戦略競馬~仕込み馬研究室~

『社台多頭出し』『金脈馬券術』『仕込み予想』を中心としたトータル予想。競馬勝ち組の予想をご覧あれ。
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

今週の社台多頭出し結果

今週は気持ちよく終われました。


根岸Sと節分Sは良い予想を出来たのではないのでは?


さて、社台多頭出し結果に入る。


【社台多頭出し結果】

『日曜』

「東京9R」

1着社台生産(里見氏)、2,3着社台系一口、4着社台生産(金子氏)。

目玉と言った里見氏×藤沢和のラインが難なく勝利。以下も社台系の馬で決着、社台多頭出しは大成功と言えるだろう。


「東京10R」

2着照哉氏(オーナーズ)、5着和美氏。

週中から言っていたように、ドリームゼニスと社台で決着する可能性大といった通り。

そして2着ソーマジックもまた週中から社台多頭出しポイントとして挙げていた馬2頭のうちの1頭、個人的には満足のいく結果だった。


「★京都11R」

2着社台生産、5着社台系一口。

ここは案外な結果。リビアーモのデムーロJは去年の再現を狙っていたかの騎乗、あれでは差し届かない。

社台多頭出しという観点で見ると、成功とは到底言えない結果でしょう。


きさらぎ賞注目馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~ (45位前後)


能力は世代でも上位、ゲートさえ上手く出れればここは楽勝でしょう。

東京新聞杯注目馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~ (90位前後)


G3別定戦なら負けられない。現5歳牡馬世代の中距離路線はトーセンジョーダン、短距離はジョーカプチーノ、そしてマイル戦はこの馬が一番強いと思っています。



[ 2011/01/31 00:00 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

京都牝馬Sの単複ぶち込み馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


単複ともに130万程の買い込み、これは想定の範囲内だし、これからもっと買い込みは増えると思います。


【京都牝馬S(C予想)】
◎ヒカルアマランサス
○リビアーモ
▲アグネスワルツ
△プリンセスメモリー

去年同様に◎ヒカルアマランサス。近走は体調不安・適性外のレースでもそこそこの内容、ここでは負けられない。

○リビアーモはクラブ規定で引退間近、前走後も帰厩せずに乗り込んできた点か
らも勝負気配は断然高い。

▲アグネスワルツは体調微妙も能力で誤魔化せる範囲内か?同馬がこのレースのカギを握っているのは確か。

最後に△プリンセスメモリー。牝馬限定戦なら流れは落ち着くはず、爆発力ならこの馬。
前走は中山マイルで不利な外枠、自分の競馬に徹して上がり32.8秒は圧巻。
仮にここ凡走しても先々は走って来る馬であろう。

社台中心の印、馬券は◎○2軸で相手も社台中心で良いのでは?



【根岸S(C予想)】
◎セイクリムズン
○ダノンカモン
▲ダイショウジェット
△ケイアイガーベラ

◎○は順当。
▲ダイショウジェットは叩き良化型、得意の東京で巻き返し可能。
△ケイアイガーベラは揉まれ弱い可能性がある。過剰人気の感もあるので△まで。

馬券は単勝◎や馬単◎○→◎○▲△などが良さそう。 


【京都6R】
◎ノーザンリバー

圧勝の前走と同舞台。複勝100万介入で馬券圏内はほぼ確実でしょう。
人気的には手を出したくないが・・・。

【東京9R】
◎サトノエクスプレス

一本被りと思ったが、現在単勝5.5倍。
同じく社台のオルトリンデは強敵だが、短期放牧明けの分サトノエクスプレスを上位に。

【東京10R】
◎ソーマジック
○ケニアブラック
▲ドリームゼニス

能力上位のケニアブラックは、ゲート難&折り合い不安から対抗評価。
◎は過去に東京マイルでスピリタスの2着が有るソーマジック。近走は冴えないが、能力は高いので妙味から狙ってみたい。
▲ドリームゼニスは折り合い不安で大外枠、これも能力的には勝ち負け可能だが、社台多頭出しにどう立ち向かえるか?

エオリアンハープに◎を打つつもりだったが、内枠&仕上がり微妙で評価を下げた。

[ 2011/01/30 11:16 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

根岸S本命予定馬&穴馬

根岸S本命予定馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


仕上がり微妙だった前々走で圧勝、そのコースに変わって勝ち負け必至。

根岸S穴馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


現在単50倍越えの人気薄だが、以前から言っているように能力の高い馬。

東京コースも合うし、そろそろ走ってもおかしくない。

[ 2011/01/29 22:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

明日の重賞注目馬はこちらから→戦略競馬~仕込み馬研究室~戦略競馬~仕込み馬研究室~

【シルクロードS(D予想)】
◎モルトグランデ
○スカイノダン
▲ジョーカプチーノ
△スプリングソング


◎モルトグランデは過去に何度も◎を打ってきた馬。
内枠巧者の同馬、前走はロスなく内を突くも10番枠から好走できたのは強み。
本当ならもっと内目の枠が欲しかったが・・・。


○スカイノダンも能力は高い。高速決着になれば浮上。


▲ジョーカプチーノはまだまだ万全ではない。が、前走もそんな体調のなか強い勝ち方で、ここが試金石か?
もしここで楽に勝つようならば、スプリント戦線は同馬を中心に回る事になる。


△スプリングソングも余裕残しだが、このメンツならやれるはず。


馬券は、買うならば複勝◎orワイド◎○とかが面白いのでは?
▲△が飛んでくれることを期待するならば、この買い方がベストだと思う。

[ 2011/01/29 11:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

シルクロードS本命&対抗予定馬


シルクロードS本命予定馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


単想定10倍前後なら狙える。幾度となく◎を打ってきた馬で、前走は苦手な外枠→今回は比較的内目の枠を引いて条件好転。

鞍上は不安だが、それで人気を落とすようならば・・・。過剰人気にならない限り◎を打つ予定。

シルクロードS対抗予定馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


過去に◎予定馬とハイレベルな1戦でワンツーフィニッシュ。

前がやりあう展開なら、スムーズに競馬出来る外枠はむしろプラス。


人気するであろうジョーカプチーノとスプリングソングは状態微妙、打っても△までかな?


それではまた明日の朝に最終結論を書き込みます。

[ 2011/01/29 00:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

外国人Jの身元引受&今週の社台多頭出し

外国人Jの身元引受調教師についてはしっかり把握しておくべきです。


「デムーロJ:大久保龍」

「リスポリJ:友道」

「クラストゥスJ:鹿戸」

「ベリーJ:堀」


これはぜひ頭に入れておいてください


【今週の社台多頭出し】

『日曜』

「東京9R」

社台系一口が3頭と社台生産2頭(金子氏、里見氏)の計5頭。

里見氏×藤沢和のラインに注目か?


「東京10R」

社台系一口2頭、吉田一族3頭(うち1頭オーナーズ)、社台生産1頭(ダノックス)の計6頭。

非社台ドリームゼニスがどのようなレースをしてくるのか注目、まともならドリームゼニスと社台2頭で決まっておかしくない。


「★京都11R(京都牝馬S)」

社台系一口4頭、社台生産3頭の計7頭。

ここは社台が上位独占濃厚。非社台でも人気になりそうな馬はいるが、まずは社台から入りたい。


日曜東京10Rのポイント→戦略競馬~仕込み馬研究室~


社台多頭出しでも意図的な多頭出しに見える。その特徴こそ○○多頭出しだ。

狙ってみたい馬2頭→戦略競馬~仕込み馬研究室~


ドリームゼニスが強いのは確かだが、社台なら勝負ラインの前者と凡走続きで人気の落ちそうな後者を狙ってみたい。



[ 2011/01/28 00:00 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

京都牝馬S注目馬3&シルクロードS注目馬2

京都牝馬S注目馬3→戦略競馬~仕込み馬研究室~(45位前後)


京都マイルは過去に強い内容で勝っている。今回もやや間隔は開いたが、得意条件で好走可能。

シルクロードS注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~(100位前後)


前走は着順ほど負けていないし、前々走はハイレベルな1戦。ハンデも恵まれたし狙ってみたい。

[ 2011/01/27 00:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

先週のレース回顧&続。重賞注目馬

【AJCC】
レベルは高いとは言い難い。スローからの5F持続力勝負となった。

勝ち馬トーセンジョーダンにとって願ってもない展開、これは勝って当然でしょう。

ミヤビランベリは今回の様に、楽逃げできればしぶといタイプ。今後も同型不在なら好走可能。

ネヴァブションは仕上がり・展開を考えても普通なら凡走するパターンのはずが3着好走、今後も中山コースなら買うべきかも。


【平安S】

やや時計のかかったレースとなった。

仕上がり微妙と感じた2着インバルコと3着サクラロミオには参ったの一言。

インバルコは前走からお伝えしているように上がり目なしなので、休まず使われたら軽視すべきだが、近2走を見る限り力は相当のものでしょう。


京都牝馬S注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


近走は人気を裏切る結果が多いが、適性外&調整不安でのもので度外視。

適条件で牝馬限定戦なら恥ずかしい競馬は出来ない。

シルクロードS注目馬1→戦略競馬~仕込み馬研究室~


人気でも逆らう必要はなさそう。

混沌としたスプリント戦線の新星はこの馬、 個人的に同路線はキンシャサノキセキとこの馬の一騎打ちだと思っています。

[ 2011/01/25 00:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果&重賞注目馬

AJCCは無難に◎▲的中できました。


「1頭抜けてるじゃないか!」


というツッコミもあるかもしれません。過去に何度かご指摘も頂きました。

僕は3連系に特化した予想をしているつもりはありません。それは日頃の印を見ていても分かるでしょう。


あくまで◎単複または◎からの馬連馬単流しが基本スタイル、これを頭に置いて予想を見て頂ければと思います。


前置きが長くなりましたが、今週の社台多頭出し結果に入ります。


『土曜』

「京都9R」

1,2,5着ノーザンF生産。

目玉として敢えて挙げるならノーザンF生産馬と近藤夫妻の馬と言ったが、その通りノーザンのワンツーかつ2着はアドマイヤ近藤氏という結果。


「京都10R」

1着社台生産(金子氏)、2着社台一口、4着社台生産。

目玉と言ったリベルタスの勝利、まだ良化の余地を残しての勝利となった。


『日曜』

「中山12R」

1,2着社台一口。

馬連9770円、馬単23080円の高配当となった。

因みに2着のナイトフッドはクラシックで要注目ベルシャザールの半兄です。


今週はあまり多頭出しは目立たなかったが、結果はしっかり残してきた。

これからは、時間が許す限り社台多頭出しレースの予想も行っていこうと思う。


京都牝馬S注目馬1→戦略競馬~仕込み馬研究室~

京都コースは初だが、軽い芝得意で合うはず。輸送さえこなせれば勝ち負け。

規定により今年春までに引退、それまでにメイチ勝負してくるはずで、ここ凡走でも次走要注目。


根岸S注目馬1→戦略競馬~仕込み馬研究室~


近2走は優秀。最終追いでビッシリ追ってきたら◎を打つ予定。




[ 2011/01/24 00:00 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

AJCCの複勝ぶち込み馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


これは想定の範囲内、仕込みとも関係はないかもしれない。


買い込みはこの人物か?→戦略競馬~仕込み馬研究室~


おそらく買ったのはこのお方、さすがと言ったところです笑。


【AJCC(C予想)】
◎トーセンジョーダン
○サンライズベガ
▲ミヤビランベリ
△コスモファントム


◎○1点勝負が無難か?
▲はまだ良化の余地もあるので、次走でも狙えそうで、△は前走メイチで上積みなし。
狙っていたマルカボルトとピサノエミレーツは本調子でない様子。


【平安S(D予想)】
◎マチカネニホンバレ
○ダイシンオレンジ
▲ピイラニハイウェイ
△トーホウオルビス


◎○は人気でも逆らいたくない。
池江親子多頭出しの目玉は▲ピイラニハイウェイか?攻めの動き良し。
△は休み明け2戦は過去戦歴どおり凡走、3走目で変わって来る馬なのでそろそろ走り頃。
狙っていたサクラロミオは枠&調整過程不安、人気的も軽視するのが妙味と判断した。

[ 2011/01/23 10:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

AJCCと平安Sの穴馬

明日は重賞2鞍のみの予想になりそうです。


さて、両重賞の穴っぽい馬を公開します。


AJCCと平安Sの穴馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


AJCCの方は、休み明けでもある程度仕上がっている。今回も先行して2,3着の可能性大、重い印を打つ予定。

平安Sの方は、叩き3戦目で順調に良化、現在フタ桁人気も得意条件で激走の可能性も。

平安Sの気になる馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


池江パパ3頭出し、息子が2頭出し。目玉はどの馬か?

個人的には社台絡みのこの馬が気になる。叩き2戦目で攻めの動きも上々で狙ってみて良い。

[ 2011/01/22 22:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

『京都10R』


◎ユニバーサルバンク

○ショウナンマイティ

▲リベルタス


スロー濃厚。

◎は立ち回り上手なユニバーサルバンク、○は折り合えば弾ける。▲は前走ではなく前々走を評価したい。

今後の参考にするためのレース、あまり買うのはお勧めしません。

特に▲リベルタスは仕上がり途上、この段階でどれだけ走れるのか?


注目馬随時更新中!

戦略競馬~仕込み馬研究室~戦略競馬~仕込み馬研究室~

[ 2011/01/22 11:02 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今週の社台多頭出し

『土曜』

「京都9R」

サンデー、キャロットの社台系一口2頭、社台生産5頭。

これと言った目玉は見当たらないが・・・敢えて言うなら近藤夫妻、ノーザンF生産馬辺り。


「★京都10R」

サンデー、キャロットの社台系一口2頭、社台生産3頭。

目玉は何と言っても金子氏所有の良血リベルタス、自身の仕上がりとの戦いでしょう。


『日曜』

「中山12R」

サンデー、社台、照也氏(個人)で計7頭。

おそらくはAJCCにルーラーシップが出走することを想定した多頭出しだと考えられる。

実際はルーラー回避、これがどう影響するのか?


今週はやや控えめな様子。それだけ目玉になる馬が居ないという事の裏返しです。


AJCC注目馬4→戦略競馬~仕込み馬研究室~


ダートからの転戦で人気するかは微妙だが、過去に芝でも好走歴はある。

人気しないのなら狙うのも手でしょう。

平安S注目馬3→戦略競馬~仕込み馬研究室~


近2走は度外視。3走前は超ハイレベルな1戦、ここに向けてメイチの可能性も踏まえて注目せざるを得ない。

[ 2011/01/21 03:00 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

AJCCポイント&危険な人気馬2

AJCCのポイント、それは中山芝2200mは相当なスタミナが必要である事。

それと、なぜルーラーシップがAJCC出走から一転して日経新春杯に回ったのか?

社台はトーセンジョーダン1頭のみ、これが意味する事とは?


それはさておきAJCCの危険な人気馬2の話に入ろうと思うが、危険な人気馬は注目馬2で触れた馬です。

以前の記事にも書いた通り当コースは苦手な部類、人気するなら軽視が妥当です。


AJCC注目馬1~3(うち2は注目馬かつ危険馬)戦略競馬~仕込み馬研究室~

平安S注目馬1,2&AJCC危険な人気馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


他馬短評については過去記事をご覧になってください。


[ 2011/01/19 14:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

レース回顧・次走注目馬&重賞注目馬

【ニューイヤーS】

好時計決着、濃い内容でレベルも高い1戦となった。上位入線の馬は今後も活躍できそう。


『ヒットジャポット』

ハイペースでも前残り決着となったが、後ろから差してこれたのは同馬だけ。

現状のままだと夏に降級してしまうが、既に休養明け5戦。クラス編成前にまだ走るかどうかは分からないが、今後も注目しておきたい。


『ゲイルスパーキー』

Hペース外枠先行で僅差の4着は評価できる。

バクシンオー産駒だし、次走距離短縮&東京なら穴で狙ってみても良いし、おそらくそのローテで回って来るはず。


【京成杯】

スタミナ比べの1戦。ここ好走の馬はHペースのバテ比べに強い可能性が高い。

逆にキレがウリのスマートロビンは負けて仕方ない1戦。厳しいラップを経験したことが今後に活きるかどうかがポイント。

勝ったフェイトフルウォーはテンから押して行ったのでやや掛かりかけたが、すんなり落ち着いてお手本通りの競馬。直線も狭い所から一気に突き放して濃い内容だったが、枠の利を最大に活かしたのも事実。


【日経新春杯】

中間ラップは緩むも、テン3F12.6-10.8-10.8、上がり3F11.9-11.1-11.6-11.8となかななの好ラップ。

ローズキングダムは上手く内を突いて3着、ヒルノダムールとの差は僅差だが通ったコースを考えるとかなりの差があったと見て良い。豊Jが内を突いたのもローズの調子が良くないと気付いたからでは?今回は度外視のレース。


『ルーラーシップ』

自ら動いて圧勝の内容。良血馬がやっと開花してきた。トビの大きさは現役屈指で、広い競馬場向きという意見の通り。

キンカメ×エアグルーヴの超良血、非SSとなれば社台は間違いなく種牡馬入りさせたいはず。そのためには天皇賞春orジャパンカップのタイトルが欲しい所だし、その頃にはルーラー自身も更に成長しているだろう。今年の秋古馬路線はルーラーシップに◎を打つ予定だ。



AJCC注目馬3→戦略競馬~仕込み馬研究室~

順調ならば対抗評価まで。人気するかは何とも言えないが先行脚質良し、上がりのかかる持続力勝負向きで昇級初戦から好勝負可能。


平安S注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


ダイシンオレンジに負けず劣らず京都得意の馬、当コース得意の厩舎というのも後押し。

[ 2011/01/19 00:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果&AJCC

【社台多頭出し結果】
『日曜』
「★中山10R」
1,4着社台系一口、2着社台生産。


「★中山11R」
1着社台系一口、3着社台生産。


日曜中山10Rは人気決着も大成功と言える結果。


日曜中山11Rは社台+ダーレーのモハメド氏+マイネル軍団の岡田繁氏という面白い結果。
『陣営の思惑が交錯してそうで興味深いレース』と言った通りの内容だったし、社台多頭出しは失敗も個人的には満足している。


AJCC注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走は人気に応えて勝利、距離延長の今回も上手く立ち回って馬券圏内の可能性は高そう。

ただ、キレる脚が無いので、当コースでは最後に差される可能性大。現時点では2,3着固定軸候補といった感じ。

AJCC危険馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


戦績からして穴人気の可能性大。おそらくは3番人気だろうがピークは過ぎ去った感じ。

最終追いでどこまで変われるかだが、現時点では推せる状態にはない。

[ 2011/01/18 00:00 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

京成杯&日経新春杯的中!

京成杯◎→△馬連6600円、馬単11240円的中!

日経新春杯も◎▲△で的中、中山準メインは1点的中など、まずまずの結果を残せました。


個人的には控えめにしか馬券買っていなかったので・・・それでも大幅プラスなので良しとしましょう笑。


回顧はまた後日行うとして、とりあえず来週の重賞注目馬1を公開します。


AJCC注目馬1→戦略競馬~仕込み馬研究室~


現5歳世代の牡馬で中距離部門最強馬と以前から言っている馬、前走は攻め不足も上々の内容。

鞍上強化も良いし、現時点では不安要素があまり見当たらない。


平安S注目馬1→戦略競馬~仕込み馬研究室~


休み明けなので仕上がりがポイントとなりそうだが、能力的には勝ち負けの器。

前走は栗東滞在での調整、今回どうするのかは分からないが、直前輸送ならそれも考慮しなければならない。

[ 2011/01/17 01:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

追加予想~中山最終レース~

ノーザンリバーは圧勝。今日はこれで勝ち確定です笑。

流れに乗って追加予想を載せておきます。


【中山12R】
◎キングレオポルド
○コウヨウサンデー
▲ターニングポイント


前走に引き続き◎キングレオポルド。
相手に3走前優秀の○コウヨウサンデーと叩き2戦目▲ターニングポイント。

[ 2011/01/16 13:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想2

【中山10R】

◎ダイワファルコン

○ブルーミングアレー


あまり人気は割れていないが・・・素直に2頭を信頼する。

ラルケットは外枠、モンテフジサンは距離で割引き。一騎打ち濃厚も、この人気なら買えないかも・・・。


【中山11R】

◎フェイトフルウォー

○スマートロビン

▲ジャービス

△コウヨウレジェンド

△デボネア

△マイネルメダリスト


前走まともに走れていない◎フェイトフルウォーから。今回もヨレる可能性が無いわけではないが、素質を買ってみる。

○スマートロビンはマツクニ厩舎らしい馬体、中山コースも合うはず。◎同様に崩れる可能性は低そう。

▲ジャービスは前走持ったまま、ここメイチの仕上げで横山J×藤沢和×山本氏の黄金ラインなら信頼できる。

△コウヨウレジェンドは乗り込み十分、△デボネアはキレないがしぶといので3着ならある、△マイネルメダリストは陣営のトーンは低いが案外好勝負出来ると思う。


3連系なら△3着付けで点数を絞るべき。あくまで馬券の中心は◎○▲の3頭です。


【京都10R】

◎ソリタリーキング

○キクノアポロ

▲クリュギスト


ウチパク→ユーイチの乗り替わりは兄キングスエンブレム同様。最近になってユーイチ×石坂厩舎のラインがかなり分厚くなってきているのも強み。そういった背景も込み、能力も込みで◎ソリタリーキング。

○キクノアポロは大崩れしないタイプ、叩き3走目でまだまだ前進可能。

▲クリュギストが逃げる形になりそう。こちらも上積みが見込めるし、現級では能力上位明白。


【京都11R】

◎ルーラーシップ

○ゲシュタルト

▲ヒルノダムール

△ローズキングダム

△ビートブラック


◎ルーラーシップは勝てると見込んだからこその出走でしょう。

○ゲシュタルトはやっと復調気配。それでも完調とはいかないので本当に狙いたいのは次走辺り。対抗にした決め手は単170万の買い込みが気になったから。最終的に4番人気に落ち着くと思います。

当初対抗予定だった▲ヒルノダムール、前に行く馬がスタミナ勝負に持ち込みたい馬ばかりなのでペースは速くなりそう。そうなればヒルノ向きの展開が生まれる事になる。同様に△ビートブラックもスタミナ勝負になれば台頭可能。

[ 2011/01/16 11:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

【京都3R】

◎ノーザンリバー


ご存知林正道氏と勝己氏の共同所有馬。

京都2Rのシードダイレクトと2頭出しも、目玉は間違いなくこっち。兄にランフォルセがいるようにダートも問題ないはず。


とりあえず締め切りの近いこのレースだけ。後ほど他レースを書き込みます!

[ 2011/01/16 10:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜事前予想

オッズ発表前の事前予想です。


重賞2鞍に関しては注目馬1~3が印の中心になると思います。


中山10Rはこちら→戦略競馬~仕込み馬研究室~ (重賞注目馬も公開中!)


ここは一騎打ち。上位人気には違いないが、人気が割れるようならば分厚く勝負したい。

京都10Rはこちら→戦略競馬~仕込み馬研究室~


こちらは三つ巴。こちらに関しては人気次第で印の打ち方を変えるかもしれません。



それではまた明日の朝に最終結論を書き込みに来ます。


[ 2011/01/15 22:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

【京都10R】


戦略競馬~仕込み馬研究室~


京都マイル(0.0.0.2)だが、いずれも差のない4着。もともと3勝すべてが京都芝だし当コース得意は明白、京都ご当地のオーナーなら狙いが立つ。

前走で先行競馬をできたのは収穫、それもタフなラップを粘り込んだ内容は上々。


戦略競馬~仕込み馬研究室~


再三◎を打ってきた馬、近2走で攻め強化でやっと復調気配。

今回も攻めの動きは上々、内枠先行有利のバイアスが気になるが、それさえなければ◎を打つつもりでいたほどの馬、得意の軽い芝で◎を脅かす相手筆頭に。


▲レインボーペガサス


内枠替わり&アンカツ×鮫島厩舎の勝負ライン。プールを交えた調教内容に不安は残るが・・・。


△タイガーストーン


連闘でもしっかり追ってきた。人気しないようなら狙ってみたい。



オッズを見れないし、天候も気になるので何とも言えないが、馬連ワイド◎-○、3連複◎○-▲△を大本線に攻めてみるのはどうだろうか。




[ 2011/01/15 07:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今週の社台多頭出し&京成杯注目馬

【今週の社台多頭出し】
『日曜』
「★中山10R」
社台RH、サンデーR、キャロットの社台系一口3頭と社台生産が2頭。
目玉は社台×大城氏のダイワファルコンか?

「★中山11R(京成杯)」
社台RH、グリーンFの社台系一口2頭、社台生産が4頭。
前回のプレイ(岡田繁氏)出走時の社台多頭出し時と同じく、マイネル軍団も複数出走。
山本氏2頭出し(うち1頭社台)とマイネル2頭出し、これがどのような感じで絡んでくるのか?

今週の社台多頭出しは2レースのみ、いずれも★を打つことにした。
10Rは純粋に社台独占の確率が高いと思うが、11Rは陣営の思惑が交錯してそうで興味深いレースです。



京成杯の注目馬3→戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走は内枠から下手乗り。初の右回りにやや戸惑った模様で、左にモタれていた。その前走は直線最後ほとんど追わずとも強烈な伸び脚、追っていれば前との差はもっと詰まっていた。

まともなら今回は巻き返してこれるはず、人気するかは分からないが、前走と同舞台で巻き返しなるか?

京成杯の気になる馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


モハメド殿下の持ち馬。ダーレー参戦は楽しみだし、競馬界も社台独占じゃ面白くない。

吉田豊Jへの乗り替わりは不安だが、タキオン×Singspielの血統は魅力的で、タキオン産駒であることやBMSがSingsopielであることから、殿下の思い入れも大きいと思われる。

[ 2011/01/14 00:00 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

日経新春杯の注目馬と危険な人気馬

日経新春杯注目馬1,2に引き続き3頭目を公開します。


日経新春杯注目馬1,2,3はこちらから→戦略競馬~仕込み馬研究室~


注目馬3についてですが、3走前ヤラズ・2走前調整不安・前走でやや調子は上向いてきた感じだが、まだまだ本調子には遠かった。。

重賞勝ちのある京都芝、前走から更に上昇しているようならば買いの一手。


そして日経新春杯の危険な人気馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走は5番人気◎で1着と期待に応えてくれたが、キレる脚のない同馬にとって京都芝2400は厳しい条件。

穴人気しそうだが、今回は評価を下げるべき。

[ 2011/01/13 01:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

先週のレース結果&次走注目馬

【招福S】

スローでの前残り。評価したいのは3着ロラパルーザと4着マエストラーレ。この2頭はすぐに現級卒業できる能力を持っている。

今回のロラパルーザの騎乗を見ても分かる様に、同馬はあまり勝つ気が無いように思える。鞍上は「馬群を割れないから下げざるを得なかった」と言っているが・・・今後は連軸もしくは2,3着固定が面白いかも。

同様にマエストレーレも取りこぼしの多い馬だと覚えておきたい。


【シンザン記念】

レベルの高い1戦だったが、勝ったレッドデイヴィスは順調だったからこその勝利。セン馬だしあまり触れる必要もないかな・・・。

2着オルフェーヴルは兄ドリームジャーニー同様に出遅れ癖がある。それさえ克服できればクラシックでも良い勝負できそうな器だし、シンザン記念も勝てていただろう。兄が良く出遅れるだけに、ゲート不安は常に付きまとうかも。

マルセリーナ・ドナウブルーは掛かってアウト、アドマイヤサガスは底が見えたか、はたまたダメージが残っていたか。個人的には前者の気がした。


『マルセリーナ』

馬場の良い内を突いての3着だが、まだまだ仕上がり途上の状態で、道中掛かったのに伸びてきたのは評価できる。これはクラシックでも期待できる馬でしょう。まずは次走で賞金加算してくれることを願いたい。


【フェアリーS】

これまたレベルの高いレース。中山芝マイルでハイペース、かなりタフなレースとなった。

ひとつ、最近のトレンドである「母父サンデーサイレンスの牝馬」が1~3着独占となった事実は覚えておいて損は無い。

勝ったダンスファンタジアはこんな感じの厳しいペースが合うのだろう、距離的にはマイルがギリギリかも。

スピードリッパーも好内容で、トライアルまでなら好走できるでしょう。

そしてアドマイヤセプター、まだまだ若い部分が拭いきれていない。直線でもフラフラしているし、やはりクラシックには間に合わなさそう。良くなるのは精神的に成長して古馬になってからか?いずれ走って来るはずなので、長い目で見守りたい。



日経新春杯注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


おそらくは人気しないはず。お膝元での2頭出しで勝負気配。

キレる脚がないので京都外回りは微妙も、ハンデ差と立ち回りの上手さで誤魔化せる可能性も。

京成杯注目馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~

人気2頭で買いたいのはこっち。スローで折り合えた前走、自在に動ける脚は魅力的でディープ産駒の重賞2勝目は同馬になるかもしれない

[ 2011/01/12 00:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今週の社台多頭出し結果

【今週の社台多頭出し結果】

『土曜』

「★京都9R」

2,5着サンデーR、3着社台生産(島川氏)


「京都11R」

1着社台生産(島川氏)、2,4着社台社台RH


『日曜』

「中山9R」

2着社台生産、4着社台RH


「京都11R」

1着社台生産(東京RH)、2,3,5着社台系一口、4着社台生産(近藤氏)


『月曜』

「中山11R」

1,4着社台系一口、2着勝己氏(オーナーズ)、3着社台生産(近藤氏)


「京都9R」

3着和美氏、5着社台生産


各開催日のメインレース多頭出しは全て成功、他レースでは微妙な結果でしたね。

特に月曜中山11R(フェアリーS)は、社台RHのイングリッドがダンスファンタジア向きの厳しい流れを作り出したとも見て取れる。


今後も社台多頭出しには注目するのは当然だが、より社台独占の確率が高そうなレースをピックアップしていけるように努力したい。



日経新春杯の注目馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


出走するかどうかすら分からないが、出走してきたならば本命視します。

前走は適性外のレース、仕上がりも至って普通。そうなればここでは上昇しか見えない。


京成杯の注目馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


一発目からショウナンパルフェやスマートロビンを紹介しても仕方ないので他の馬を。

デビュー前から番長清原との共同所有馬、賞金は全て少年野球に寄付するという事で注目を浴びた馬です。

前走は持ったままの大楽勝、ここでも十分勝負になるでしょう。東京よりも中山向き、内枠引けば面白いです。

[ 2011/01/10 18:14 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

フェアリーS予想

【フェアリーS(D予想)】
◎ピュアブリーゼ
○ビービーバカラ
▲マイネイディール
△フジチャン
△イングリッド


◎はピュアブリーゼ。前走は4着に敗れたにしろ好内容。距離短縮とピュアオパールの作る速い流れが向きそう。
○にビービーバカラ。鞍上松岡Jがなんとも頼もしいかつ不気味。今回も内を突く競馬をしてくるはず、仕上がりも良さそうで狙ってみたい。
コスモ→丹内J、マイネル→津村Jへの乗り替わりを見ると、松岡Jにも騎乗依頼があった可能性が高い。にも関わらずビービーバカラ騎乗の理由は、それだけ色気が有るということではないか?
▲マイネイディールは前走が好内容、津村Jへの乗り替わりも気になる。
△フジチャンは攻め不足も前々走の走りができれば面白い。
△イングリッドは先物買い。新馬戦の内容と今回のレースで求められる適性は違うし、仕上がりも微妙だが、社台RH×ディープ産駒のブランドを買ってみる。


人気のダンスファンタジアとアドマイヤセプターは気性ゆえに推せない。買っても押さえまでか?
社台多頭出しも、このメンツなら非社台が1頭ぐらい絡むはず。○▲いずれかが馬券に絡んでくれそうです。

[ 2011/01/10 11:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

フェアリーS危険な人気馬&本命候補馬

シンザン記念は全くの的外れ。

レース自体のレベルは高いものの、勝ち馬はクラシックと縁のないセン馬、2着は兄ドリームジャーニー同様に出遅れ癖のあるオルフェーヴルで、これまた出遅れなければ強いのだが・・・。


危険な人気馬と言ったオルフェーヴルとマルセリーナが2,3着と最悪の結果になったが、逆にそれだけ潜在能力が高かったと言う事、この2頭に関しては今後注目しておきたい。

さてフェアリーS。

1,2番人気のダンスファンタジアとアドマイヤセプターは気性難のある馬、ここでは危険な人気馬になる可能性が高い。

それに加えてダンスファンタジアは中山芝コースに対しての適性があるのか半信半疑、アドマイヤセプターは輸送&最内枠が気性難に拍車をかけそう。


それでは本命候補の話に入る。


フェアリーSの本命候補その1→戦略競馬~仕込み馬研究室~


中山芝マイルで行われた新馬戦は平凡だが、なかなかに厳しいペースだった前走で粘れたのは評価できる。

仕上がりも良好で、馬券圏内の確率は高いと思われる。


フェアリーSの本命候補その2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


鞍上がマイネル軍団ではなくこちらに乗るということは、それだけこの馬に色気が有るということ。

前走ではダンスファンタジアに完敗だったが、中山替わりで逆転可能。好枠を活かした騎乗が出来れば人気以上に走ってもおかしくない。

[ 2011/01/09 19:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

シンザン記念予想

【シンザン記念】
◎ドナウブルー
○アドマイヤサガス
▲ワイズリー
△シゲルソウサイ
△ヴィジャイ


◎は過去2戦が優秀。勝ってレーヴディソールとの対決になる確率大。
○アドマイヤサガスはデイリー杯でも推した馬、ここでは力上位だしデキも良い。
▲ワイズリーは除外明けでも心配なし。連闘で挑んだ前走も高レベルのレースを楽勝、秋山Jが内枠を活かす騎乗をしてくれれば馬券に絡める。
△シゲルソウサイは意外と人気しているが・・・外枠先行の朝日杯は度外視、むしろ好内容。今の馬場を考えると買うべき1頭。
最後に△ヴィジャイ、大外枠が嫌われているのかあまり人気が無いが、マツクニ×金子氏のラインにリスポリJなら買う価値はある。た京都2歳Sのように掛からなければ、良い末脚を発揮できる。

[ 2011/01/09 11:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

シンザン記念の危険な人気馬

招福Sの仕込みかも?と感じたバロンビスティーは良い感じで直線向くも後ろから差されて5着。

バロンビスティーを差した2頭は現級でも能力上位の馬なので仕方ないでしょう。

それにしてもロラパルーザは醜かったですね笑。


さてシンザン記念の話に入る。

結論はオッズを見てから判断するが、◎○は週中にお伝えしたランキング馬になると思います。

現在も継続して公開中なので、危険な人気馬と共にご覧ください。


危険な人気馬1→戦略競馬~仕込み馬研究室~


おそらく出遅れておしまいでしょう。兄とは違い、まだまだ速いペースに対応できる状態では無い。

まだまだ幼い面が多く、ここでは人気に応えられないだろう。


危険な人気馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


新馬戦は楽勝も平凡。血統や厩舎などの背景から人気しているが、人気ほどの信頼は置けそうにない。

鞍上得意の「ヤラズ」が見られるかもしれませんね笑。


[ 2011/01/08 21:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)