戦略競馬~仕込み馬研究室~

『社台多頭出し』『金脈馬券術』『仕込み予想』を中心としたトータル予想。競馬勝ち組の予想をご覧あれ。

重賞本命候補

青葉賞◎候補戦略競馬~仕込み馬研究室~


文句なしの坂路時計、ダービーに向けて視界良好。

気になるのはショウナン2頭出し、特に気になるのは最終追いの動きが良く、タメれば終い確実のマイティ。

天皇賞本命候補について。

現時点で本命候補は2頭です。

1頭はスタミナ勝負歓迎のマイネルキッツ。

もう1頭はキレ味自慢のあの馬です。勝てば父産駒の種価値がさらに向上します。

天皇賞◎候補2頭目戦略競馬~仕込み馬研究室~


菊花賞や天皇賞春を勝っただけでは種価値はあまりない、それは過去の優勝馬が示している通り。
しかし、マイルG1や中距離G1の実績を残している同産駒では事情が違う。
少なくとも長距離G1単体で優勝という場合よりも、重みのある勝利である事は間違いない。



[ 2011/04/29 19:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し

【社台多頭出し】
今週は簡略化させて頂きます。

『土曜』
東京9,11R

『日曜』
東京9R、京都11R


天皇賞注目馬3戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走ヤラズ。相手なりのタイプで2,3着なら。生粋のステイヤーだ。

天皇賞危険な人気馬3戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走メイチ、1週前ではデキ下降気味に感じた。

好枠引いて穴人気しそうだが、大きく変わってこなければ・・・。

[ 2011/04/28 17:05 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

青葉賞&天皇賞春

青葉賞注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~


血統的に人気必至だが、最終追い優秀でダービーの権利は取れるだろう。

新馬戦は案外な走りだったが、2走目で本領発揮、ここでも中心視したい。

天皇賞危険な人気馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~


緩い流れになれば掛かってしまってアウト。

ナムラクレセント同様に同馬も行きたがっで万事休すだろう。

距離延長も良いとは思えない。

[ 2011/04/27 22:27 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

レース回顧

天皇賞注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走後速い時計はあまり出していないものの、ほぼ毎日坂路で乗られている。

早くからここを目標に標準を定めていた陣営、4歳社台の目玉はこれだ。

危険な人気馬1→戦略競馬~仕込み馬研究室~


血統的に長いところは走れるという点、前走重賞勝利した点で穴人気しそう。

しかし前走は条件ピッタリ、今回のコース替わりはプラスとは言えない。


【福島牝馬S】
瞬発力勝負の競馬。
末脚自慢の馬が上位入選した。

『コスモネモシン』
今まで速い上がりが出せず、持続力勝負向きと思っていたが、今回はキレた。
これは成長の証で、今後も牝馬限定戦なら好勝負可能。

『レインボーダリア』
直線で大きく不利受けるも崩れず。最後は伸び返していた。
休み明けを叩いた次走は上積みも見込め、重い芝&千八ならまず馬券に絡んでくれるだろう。

【フローラS】
重馬場とは言えどもこの時計では・・・。
フラワーCのようなレースで、本番に繋がるレールとは言い難い。

【皐月賞】
瞬発力勝負。
これまたダービーに繋がるかと言われれば微妙。
去年は超どスローのダービーだが、本来なら極限の力が求められるレース。
緩いペースで流れた当レースと、過去に厳しいペースで好走した馬がダービー好走しそう。

『オルフェーヴル』
一言驚いたが、あの展開でまともに走れればこの結果は当然か。
しかも体調は良くなかったはず、それでいてあのパフォーマンスなのだから、世代ナンバー1は間違いなくオルフェーヴル。
ただ、出遅れ癖やモタれる癖が克服されるまでは何とも言えない。
右回り左回り云々ではなく、手前を替える際にフラつくことがある点を忘れずに。

『デボネア』
勝ち馬を除けば、掲示板は内~中枠。外枠好走は価値あり。
上がりに限界があるタイプだが、34秒台ならコンスタントに出せることを証明。
元はと言えば持続力勝負向き、上がりのかかるレース向き。
京成杯で外枠×ハイペースで外差してきた馬、当時よりも相当速い上がりを出せるようになった点は強み。
ダービーの惑星はデボネアだと思います。

[ 2011/04/27 00:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果

【社台多頭出し結果】
『土曜』
「★東京11R」
1,3着社台でオークス出走権を得た。
注目サトノフローラは惨敗してしまったが、社台系一口が2頭出走権を得たなら良かった方だろう。

「京都11R」
社台ワンツー。社台F多頭出しで社台F×照哉氏のワンツー。
勝負気配もそれほどなかったし、これは成功と言えるだろう。

『日曜』
「新潟11R」
4着社台。やはり勝負度合いは高くなかったのか。
注目モルガナイトは6着、せめて同馬だけは馬券に絡むと思ったが・・・。
ローカル多頭出しはよくある事、勝負レースなのかを見極める必要がある。

「★東京11R」
社台ワンツー。
白老F3頭出し、特にサダムパテック注目と言ったが、勝ったのは白老オルフェーヴル。
結局は白老のワンツーとなったが、勝ち馬に注目できなかった点は反省。
白老F多頭出し同様に、同生産多頭出し・・・特に白老Fや追分Fなど、社台でも格下生産多頭出しは要注目。
[ 2011/04/25 19:53 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

皐月賞オッズから見た危険な人気馬&仕込み馬

仕込み馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


ナカヤマナイトやサダムパテックに大口が入るのは当然。

前売り時点で大口が入った同馬にも当然注目。


オッズ的危険な人気馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走はもっと大口入っていた2頭と、本来なら大口入るはずの1頭。

大口が入らないのは調子が良くないからではないのか。

アンタレスSの仕込み馬はワンダーアキュートです。

[ 2011/04/24 11:56 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

今週より、通常予想と仕込み予想を分けて公開します。

という事で、仕込みは後ほど。


【皐月賞(C予想)】
◎サダムパテック
○ステラロッサ
▲ノーザンリバー

買いたいと思ったのはこの3頭だけ。
◎サダムパテックは東スポ杯で格付け済み。
○ステラロッサは川田Jが合うタイプ、ディープでもキンカメでもなくハーツがやってのける。
決して内枠だからではない。前走も○を打ったことを考えれば分って頂けるだろう。
▲ノーザンリバーは微妙なところ、単に調子落ちではなく、輸送を考慮しての軽い攻めなら期待が持てる。

ダノンミルとカフナは小回りが合う感じ、気になる人は妙味込みで押さえて良いかも。

【アンタレスS(D予想)】
◎バーディバーディ
○タガノクリスエス
▲ワンダーアキュート
△ダイシンオレンジ

CW猛時計の◎から。気になるのはタガノ2頭出しだが、その中でも攻め良好の○をチョイス。

[ 2011/04/24 11:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

皐月賞前日見解

皐月賞前日大口戦略競馬~仕込み馬研究室~

アンタレスS前日大口戦略競馬~仕込み馬研究室~


【皐月賞】
『前日見解』
明日の馬場状態がどうなるかは分かりませんが、内枠先行有利は明白。
開幕週なのに、芝丈が短く、かつ初日に雨が降ったことを踏まえると、明日は高速決着になるとは考え辛い。
ましては良馬場での開催は厳しいだろう。

そうなれば、有力視すべきは持久力勝負向き。
若葉S、アーリントンC組が馬券に絡む可能性が高いと見た。

『出走馬短評』
過去記事を見ながら読んでいただけると分かりやすいと思います。

http://ameblo.jp/satochan-keiba/entry-10867491056.html

「ステラロッサ」
前走は権利取りの為にかなり仕上げられていた。
そこからどれくらいオツリがあるのかと思いきや、当時よりもさらに上昇している。
川田Jなら内枠を活かした騎乗をしてくれるはずで、ここでも有力。
前々走はトーセンレーヴに敗れたものの、スローの内枠で直線追い出しが遅れたのが敗因。
前走は大外からという位置取りの差。大事に権利を獲得しにいった騎乗。
今回最内枠、前々走と同じようなシチュエーションだが、スローは考えにくく、馬群が散らばりそうな今回は条件好転。
前日に複大口が入っているのはオッズを見ればお分かりだろう。

「ノーザンリバー」
詳しくは前記参照。
仕上がりに関しては良いとは言えない。輸送を考慮して軽めの仕上げとなった。
能力・展開等を踏まえると、現時点で妙味ありと判断したいが・・・。

「ナカヤマナイト」
前述通り余裕の残しの仕上げ。明らかにダービーを意識した仕上がり。
混戦のステイゴールド産駒は一発あるが、今回は社台というデカすぎる敵が憚る。
ここは消しで。

「ダノンミル」
調整ミス。タフな前走のダメージがあったらしい。
本来なら狙いたい所だったが・・・大きく評価を下げる。

「カフナ」
若葉S組でもダメージは少なそう。
ただG1の丸山Jは買いたくない。これだけ人気が無ければ押さえて良いかも。
以前にも言ったが、若葉S1,2着馬は能力が高い。今後も追いかけるべき馬として覚えておきたい。

「ベルシャザール」
調子が上がってこない。
万全なら◎まで考えていたが、この状態では人気との兼ね合いで買えない。

「リベルタス」
状態は良いとは言えない。
最終追いはラストの伸びは素晴らしかったが、あれだけゆったり入ればそうなって当然。
ただ、前走と比べると格段に良い。
それでも要らない。決め手は横山J。
横山Jは馬に無理をさせない事で有名です。勝てないと分かったら追うのをやめることも数多。
逆に今回惨敗で次走で狙いたい。たとえダービーだとしても。

「トーセンラー」
最終追いは良い動き。乗り込み量も多い。
前走は自ら動いて長く良い脚を使ったが、見た目以上に凄い事ではない。
現状、スローからの瞬発力勝負しか経験が無く、タフな展開・上がりのかかる条件になると不安が残る。
ここは思い切って消し。

ここまで読めば印の想定はつくかと思います。
最近は的外れな予想ばかりなので、皐月賞こそは巻き返します。


[ 2011/04/23 20:48 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の仕込み

福島牝馬S仕込み馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


オッズバランスが悪い。ワイドの売れ方、馬単の売れ方を見れば一目瞭然。

フローラS大口戦略競馬~仕込み馬研究室~


大口とまでは言えないか・・・複40程度です。

勝負度合いは高いが、仕込みと判断するにはまだ乏しいか。

[ 2011/04/23 11:58 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想~仕込み見解は後ほど~

【フローラS(D予想)】
◎ピュアブリーゼ
○サトノフローラ
▲マイネイサベル

攻め強化の◎、東京替わりも良いし、逆らう必要はないだろう。
相手はタフなフラワーC先行勢。
○サトノフローラは仕上がり万全とまではいかないが、それでも勝ち負けを期待できる。
馬名からしてフローラSを狙っていたのが窺える。
▲マイネイサベルは攻め軽めだがいつもこんな感じ。オークスは距離不安なのでこちらに全力投球、あわよくばNHKMC路線ではないのか。

【福島牝馬S(D予想)】
◎ディアアレトゥーサ
○スマートシルエット
▲サンデーミューズ
△シンメイフジ

前走仕上がり途上でも上々だった◎、今回は勝ち負け。
○△は新潟適正から。△はあまりデキは良くないが・・・。
穴なら▲サンデーミューズ。殿下所有の馬で、陣営としても今後の為に格好ぐらいつけたいところ。
[ 2011/04/23 11:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の事前予想

フローラS事前◎○▲戦略競馬~仕込み馬研究室~


素直に内枠先行馬から。妙味はあまりないので見が妥当かも。

福島牝馬S事前◎○▲戦略競馬~仕込み馬研究室~


新潟得意の◎、能力上位の○、背景・血統的に魅力のある▲。


【オーストラリアT】

印は明日公開するが、狙いは内枠。

ヒモにはサクラバクシンオー産駒をずらっと並べるが、本命は別馬から。

ハンデ恵まれ、近走で成長ぶりが窺えるあの馬を狙う。

[ 2011/04/22 23:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今週の社台多頭出し

【皐月賞】
『前哨戦』
「瞬発力勝負」
レースレベル格付け→戦略競馬~仕込み馬研究室~


レベルの低かったあのステップ組は軽視すべきでしょう。

最上位レースが圧倒的にレベルの高いレースだった。


「持久力勝負」
レースレベル格付け→戦略競馬~仕込み馬研究室~

こちらは甲乙つけ難いが、上位2レースは高レベル。

ポイントは瞬発戦or持久戦という点。
開幕週ながらも、芝がかなり短く刈られているとの事。
つまり、時計の速い馬場。内枠先行有利な馬場。

しかし週末は雨模様、これが厄介。
雨が乾いてきたら圧倒的に内枠が有利が定説の東京競馬場。

良馬場前提で話すと、好時計決着だった各格付けの最上位レースは有力ステップ。
遡って東スポ杯のサダムパテックも当然見逃せない。

枠順と陣営の意図を加味して展開・ペースを把握する必要がある。
これは上記2レースのうち、どちらに重きを置くかという事に繋がる。

ひとまず枠順発表を待つことにするが、現時点では持久戦組を狙う予定です。


【今週の社台多頭出し】
『土曜』
「★東京11R」
恒例のTR多頭出し。ラフィアン2頭出しも見逃せない。
当レースに勝つために名前が付けられたと勘繰りさえしてしまうサトノフローラに注目。
里見氏×堀厩舎は注目ラインです。

「京都11R」
社台F多頭出し。
この多頭出しはあまり気にする必要がないかも。
非社台勢も強力なので、独占は無いだろう。

『日曜』
「新潟11R」
社台のローカル多頭出しは必見。
今回は意図して多頭出しになった感じではないが・・・。
注目はサンデーRのモルガナイトか。

「★東京11R」
牡馬クラシック第一戦。これは社台が上位独占するだろう。
ディープ産駒が活躍するのか否か、ここはディープ産駒以外に注目したい。
最注目は白老F多頭出しのサダムパテック。

今週より社台多頭出しレースは平場でも予想を行いたいと思います。

[ 2011/04/21 17:14 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

皐月賞枠順発表


1枠1番
ステラロッサ
川田将雅 (57.0)

1枠2番
ダノンバラード
武豊 (57.0)

2枠3番
ノーザンリバー
四位洋文 (57.0)

2枠4番
サダムパテック
岩田康誠 (57.0)

3枠5番
ナカヤマナイト
柴田善臣 (57.0)

3枠6番
ダノンミル
内田博幸 (57.0)

4枠7番
ロッカヴェラーノ
吉田豊 (57.0)

4枠8番
ビッグロマンス
北村宏司 (57.0)

5枠9番
カフナ
丸山元気 (57.0)

5枠10番
エイシンオスマン
後藤浩輝 (57.0)

6枠11番
ベルシャザール
安藤勝己 (57.0)

6枠12番
オルフェーヴル
池添謙一 (57.0)

7枠13番
リベルタス
横山典弘 (57.0)

7枠14番
フェイトフルウォー
田中勝春 (57.0)

7枠15番
デボネア
佐藤哲三 (57.0)

8枠16番
トーセンラー
蛯名正義 (57.0)

8枠17番
プレイ
松岡正海 (57.0)

8枠18番
オールアズワン
藤田伸二 (57.0)

[ 2011/04/21 14:37 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

皐月賞有力馬短評

フローラS注目馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走は負けはしたものの、展開を踏まえれば上々のモノ。

オークスに向けて権利を取ってくれるだろう。

皐月賞危険な人気馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


2週ほど前に注目馬として紹介したが、やはり状態が悪い様子。

詳しくは下記参照。

【皐月賞】
『有力馬分析』
「サダムパテック」
1番人気濃厚であろう。
出遅れ癖があるのは気になるが、出遅れなければ好勝負必至。
何よりも注目は鞍上岩田J。
3連覇がかかっているとなれば本人の気合は相当だろうし、エージェントとしても勝負鞍だろう。
最大の目標はダービー、これはどの陣営も言ってみれば同じだ。
個人的にはダービーよりも皐月賞を獲りに来ていると思っている。
その点も踏まえて仕上がりを確かめたい。
珍しい白老F3頭出しの目玉は言わずもがなサダムパテックだ。

「オルフェーヴル」
末脚は世代屈指、まともに走れば相当強い。
しかし、まともに走れないのが現状。
兄ドリームジャーニー同様に左回りが苦手というのが世間体。
そうではなくて、ただ単に手前を変える際にフラつく癖がある。
特に左回りではそれが顕著に表れるだけで、前走スプリングSでもヨレたのは周知であろう。
1週前の馬体を見る限り、毛ヅヤは良くないし、デキは良いとは思えない。
最終調整でどれだけ変わってくるかだが、現状では要らない。

「ベルシャザール」
前走は一度緩めてから再度仕上げている真っ最中、仕上がり途上だった。
堅実タイプで上がり勝負になると厳しい。
マツクニ先生は勝負仕上げの時、これでもかと言わんばかり坂路・コース併用で乗り込んでくる。
乗り込み量は当然だが、ビッシリと追われているかにも注目したい。
ペースが速くなってほしいクチ、今回はそれが叶いそうだ。

「ダノンミル」
コーナーでの加速力を見る限り、中山開催の方が良かったタイプだろう。
若葉Sは評価できる内容、バテないのが強みだがキレないのが弱み。
ベルシャザールに似ていて、より持続力勝負向きな馬。
同厩トーセンラーとは違った脚質、嗜好も逆。ダノンミルの動きがレースのカギを握りそう。

「ノーザンリバー」
浅見×四位Jライン。
中間でかなり成長したように感じる。
アーリントンCは完勝で、着差以上に評価できる。
今までは33秒台の速い脚を出せなかったが、今なら可能かもしれない。
タキオン産駒なので、消耗戦だった前走のダメージが無いか確かめる必要があるが、順調なら軽視できない。
四位Jは大事に乗るので、外枠なら厳しいが・・・。
近親ロジユニヴァースは皐月賞で人気を裏切った。
ノーザンリバーが鬱憤を晴らすのか?こういう点に競馬の面白さを感じます。

戦略競馬~仕込み馬研究室~
調子が悪い中使ったスプリングSのダメージがどうか。
1週前を見る限り、調子はまだまだ良くない。
おそらく出走しても、良い結果は残せない。それほどの悪仕上がり。
個人的にはダービーに向けて回避してほしいと思うのだが・・・それほど酷な状態。

「ナカヤマナイト」
前走はあまり評価できない。
皐月賞を狙っていたならば、どこかで1戦挟んできたはず。
どの陣営よりもダービー目標という意識が高い。
堅実さは評価できるが、仕上がっていなければ厳しいのは当然。
社台包囲網の被害に合うのはナカヤマナイトか?そうでなくともやや足りない印象。

「プレイ」
逃げるのはプレイか?
ラフィアン岡田氏×ノーザンFという変わった経歴を持つ馬。
東京コースゆえの先行有利なペース、言わば差しを意識し過ぎた騎乗による展開が生まれる可能性があり、そうなれば残り目はある。
しかし、今回は末脚勝負の馬よりも、上がりの掛かる持久力勝負をしたい馬が多く、展開が向くかは微妙な所。
ペース配分に関しては、ジョッキーの中でも随一を誇ると感じている松岡J、内枠×先行脚質の松岡Jはかなり安定して乗れている点は魅力的。



[ 2011/04/20 21:33 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

レース回顧&皐月賞

【マイラーズC】
単なる前残り決着とも見て取れるが、時計を見ても分かる通りレベルの高かった1戦。
安田記念に直結するかと言われれば微妙だが、差して来たスマイルジャックは巻き返し可能だろう。

『シルポート』
ホワイトマズル産駒らしく、嵌ればめっぽう強い。
ラスト4ハロンのロングスパートで逃げ切り、持ち味が生きたレース。
千八巧者だと思っていたが、マイルでも十分戦えることを示した。
今後も同型不在なら侮れない。

『スマイルジャック』
同馬の弱点は不器用なところ。それゆえ掲示板前後という結果が多い。
スムーズならG1でも好勝負できるほどの能力を持っている。
広々とした東京なら存分に力を発揮できる。安田記念で外枠なら狙ってみたい。


皐月賞注目馬4戦略競馬~仕込み馬研究室~

出遅れは怖いが、それをカバーできるほどの能力を持っている。

エージェントとしても、何とかしてこの鞍上に勝たせたいはず。

◎は打てないが、印は回します。


皐月賞危険な人気馬4戦略競馬~仕込み馬研究室~

潜在能力は世代屈指。

しかし今回は開幕週、外から差して届くかは疑問。

1週前の馬体を見る限り、毛艶が無く、出来落ちの模様。

[ 2011/04/19 23:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果


【社台多頭出し結果】
『土曜』
「阪神9R」
1着東京HR、3~5着社台生産。
頭数が多かったので、この結果は妥当と言えば妥当。
非社台2着エーシンミズーリも想定内、思い返せば当週は栄進軍団の勝負週だった気がする。
エーシンから社台に流せば良かったレース、馬券は失敗してしまったが、今後の糧にしたい。

『日曜』
「阪神9R」
1,3着社台生産、2着和美氏。
想定通り社台が勝ち、馬券圏内は独占。
土曜阪神9Rと違う点は、1番人気エーシンが掲示板止まりだった点。
結果論だが、掛かっていなければ社台+エーシンで決まっていただろう。

「阪神11R」
3~5着社台生産。
他2レースに比べて案外な結果。
こうなってくると、安田記念が危うい。
今年は非社台決着になるのか、それとも巻き返して来るのか。
ダノンシャンティの存在もあるので、安田記念は非常に興味深い。

フローラS注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~

ここはまず勝ち負け、内枠なら好走必至。


福島牝馬S注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~

3,4走前は上々の内容。新潟コースなら好位追走から良い脚を繰り出せる。

[ 2011/04/18 23:12 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

皐月賞注目馬3&危険人気馬3

今週の借りは皐月賞週で挽回してみせます。

既に皐月賞注目馬2頭と危険な人気馬2頭を紹介しましたが、改めて振り返っておきましょう。


注目馬

1ベルシャザール

2リベルタス


危険な人気馬

1ナカヤマナイト

2ダノンバラード


理由は後日詳しく話すとして、今日は注目馬3&危険な人気馬3を公開。


注目馬3戦略競馬~仕込み馬研究室~


勝負ライン。ここに来て坂路でムキムキ鍛えられ、上昇度はかなりのもの。

前走はレベルの高い1戦で、大一番でもう一丁も十分にあり得る。


危険な人気馬3戦略競馬~仕込み馬研究室~

前走は鮮やかな差し切り勝ちも、レベルが高かったとは言い難い。

厳しいラップを経験したことがなく、G1ともなれば追走で苦しみそう。

[ 2011/04/17 21:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

マイラーズC追記

馬場の外目が伸びる模様。

予想に書いた通りショウリュウムーン、フラガラッハ、スマイルジャックも押さえます!


馬連・馬単6点ずつ、勝負は出来ないので遊び程度で買います。

[ 2011/04/17 14:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

皐月賞危険な人気馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~

皐月賞危険な人気馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~

仕込みネタが無いので、皐月賞ネタを。

注目馬2頭は以前紹介した通り、今回は危険な人気馬を紹介しておく。


【マイラーズC(D予想)】


◎ゴールスキー
○ライブコンサート
▲キョウエイストーム
△ガルボ


◎ゴールスキーは適正外の阪神C5着、上位入選馬はその後も活躍しているし、ゴールスキー自体は微妙な仕上がりだった。
得意のマイルでは恥ずかしい競馬は出来ない。連確保で賞金加算。
後述、内伸び馬場でも外差し馬場でも対応可能なのも良い。

○▲は内枠得意の馬、内が伸びない馬場になるとアウトだが・・・人気薄に賭けてみる。

外差し馬場ならばフラガラッハ、ショウリュウムーン、スマイルジャックを買ってみたい。


余裕があれば、馬場を見極めた上で予想更新します。


【阪神10R】
◎デイトユアドリーム

仕上がり途上の前走でも強い内容、今回はしっかり仕上げて来た。
人気に応えて勝ってくれるだろう。

【小倉11R】
◎サンライズモール
○ランフォルセ

小倉×松岡氏×石坂先生の◎サンライズモール、揉まれなければあっさり。
○ランフォルセは早め小倉入り、中舘J手配からも勝負度合いが窺える。

[ 2011/04/17 11:23 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の事前予想

マイラーズC事前◎○▲→戦略競馬~仕込み馬研究室~


勝負度合い高い◎、どんな展開になっても連は確保できるだろう。

○▲はバイアス次第。買うならばセットで。特に▲は人気薄も、馬場次第は来てもおかしくない。


明日の1点勝負→戦略競馬~仕込み馬研究室~


明日朝に改めて予想公開するが、ここは1点で取れるはず。

実際に買うかどうかはオッズとの相談になりそうだが・・・。

[ 2011/04/16 20:34 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

今日の仕込み馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~

皐月賞注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走は全く度外視のレース。過去最低のデキだった。

それが尾を引いて無いかが気になるが、皐月賞では巻き返し必至。

前走大敗で人気の盲点になりそうな点も魅力。



【阪神9R】
◎エーシンミズーリ
○フルアクセル


1週延びたが順調な◎。
今年要注目の栄進軍団、メインステーブル坂口則厩舎は見苦しいことは出来まい。
社台と軍団が喧嘩することは考えにくい。
稼ぐところで稼ぐのが栄進、社台にとっても好都合。NZTが典型例だ。
相手は○フルアクセル1点、出遅れ→大外ぶん回しで届くかどうか

[ 2011/04/16 11:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の事前予想

マイラーズC◎候補→戦略競馬~仕込み馬研究室~


ほぼ死角なし、あとは中間調整を確認するのみ。

他馬に不安要素が多いため、◎単複1点推奨の可能性が高いです。

皐月賞◎候補→戦略競馬~仕込み馬研究室~


過去何度も◎打った馬、前走は2着に敗れたが仕上がり途上でのもの。

皐月賞でエンジン全開、今年は社台Fが当たり年っぽい点も後押し。


明日は阪神9Rの予想公開します。

社台多頭出しという点を踏まえてアプローチします。

[ 2011/04/15 22:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今週の社台多頭出し

【社台多頭出し】

『土曜』

「阪神9R」

社台生産が9頭。

数の割には社台系一口がいないし、勝負度合いは高くない。


『日曜』

「阪神9R」

吉田氏と一口で4頭、生産含めて7頭。

土曜阪神9Rと比べると格段に勝負度合いは高い。

勝つのは社台の可能性が高いが、独占となると微妙か。


「阪神11R」

一口2頭、生産含めて7頭。

目玉は良血ゴールスキー、社台独占の可能性もあるが、まずはゴールスキーの援護か。


マイラーズC注目馬4→戦略競馬~仕込み馬研究室~


堅実性がウリ、思い返せば富士Sは超好内容。前走もハイレベル。

中間一頓挫あったのが気になるが・・・。


注目馬1~4を紹介したが、おそらく印を打つのはこの4頭となるでしょう。

マイラーズC危険な人気馬4→戦略競馬~仕込み馬研究室~


鞍上不安、遠征不安。強いのは確かで、マイルCSの内容は流石。

東京なら買いたいが、阪神なら評価を下げたい。

ここで人気を落としてもらって、安田記念で狙うのが定石。

[ 2011/04/14 19:51 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

マイラーズCその3

マイラーズC注目馬3→戦略競馬~仕込み馬研究室~


除外されると思ったが、滑り込みで出走可能っぽいです。

前走は負けたものの強い内容で、まともならここも好勝負可能。

当初除外対象だっただけに、仕上がりに注目したい。

マイラーズC危険な人気馬3→戦略競馬~仕込み馬研究室~


軽い芝向き、今の馬場状態はマッチしない。

前走は人気を裏切ることになったが、今回も同様の結果を残しそう。

[ 2011/04/13 20:44 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

レース回顧&マイラーズC

マイラーズC注目馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


今後に向けて賞金加算必至。

得意条件とは言えない前々走が好内容、ここは恥ずかしい走りは出来ない。

社台の目玉はこれだろう。

マイラーズC危険な人気馬2→戦略競馬~仕込み馬研究室~


目標は安田記念、ここは無理してこないだろう。

能力だけで着まで持ってくる可能性はあるが、勝つ可能性は低そう。


「レース回顧」


【阪神牝馬S】
比較的レベルの高かった1戦、牝馬限定戦にしては上々のもの。
息の入らない展開で、千四特有の展開となった。
阪神芝千四は千六よりも千二向きの馬が好走しやすい、今回が良い例だ。

『カレンチャン』
坂路好時計が示すように、能力は相当高い。
距離も難なくこなし、スプリント戦線を賑わす馬になりそう。
ハイペース嗜好で、厳しいペースの重賞戦線でもやれるはず。

『プリンセスメモリー』
脚を余してしまった感じ。近走は消化不良続き。
3走前ターコイズSが示すように、潜在能力は高い。
長い直線向きで、東京の千四~千六がベスト条件、狙うならここ。

【桜花賞】
レベルの高い1戦。
特に上位3頭は圧倒的なパフォーマンスを見せつけた。

『マルセリーナ』
絶望的な位置から馬群を縫って差してきた。
抜け出す時の脚は凄まじかったし、確かに強い。
オークス有望の声があるのも納得。だが、私はオークスで勝てるかどうかに疑問を抱いた。
掛かり癖は相変わらずで、距離延長はどうか?
それを承知のアンカツJがどの様な騎乗をするのか?おそらく折り合いに専念して直線だけの競馬をしてくるはず。
そうなれば差し届かずの2,3着なんてのは大いにあり得る話、現時点で◎は打てない。

『ホエールキャプチャ』
流石に勝ち馬が強すぎた。
34.5~35秒の脚なら出せるが、それ以上に上がりを要求されると脆い。
キレ負けする可能性はある。堅実タイプで、今後も着が続きそう。

『トレンドハンター』
ホエールキャプチャ以上に強い競馬。
直線ではいったん立て直してからまた伸びて来た。
オークスでも人気するだろうが、それに値する能力は持っている。
34.2秒の上がりを計時したが、スムーズなら33秒台だったように思える。
レース前は持続力勝負向きと感じていたが、瞬発力も兼ね備えていることを示した。
オークスでマルセリーナを負かす可能性は十分にある。

【博多S】
準オープンにしては優秀。
上位入選組は今後も現級で活躍できるでしょう。

『ダノンスパシーバ』
内枠決着の中、外枠好走。4コーナーで捲って2着は評価できる。
使い詰めでそろそろ疲労が気になるところだが・・・。
長く良い脚を使える万能タイプで、軽い芝が得意。
京都やローカル高速馬場で狙ってみたい。


[ 2011/04/12 18:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果

今週よりレース回顧を再開致します。

まずは社台多頭出し結果を。


『土曜』

「阪神10R」

社台絡まず失敗。勝負度合いが高かった訳ではないが案外な結果。

それもそのはずで、社台馬は軒並み調子が悪かったのが一因。


「★阪神12R」

1,3,4着社台。

エーシン軍団3頭出しのワンツーで、人気薄エイシンオスマンが勝った。

社台としては微妙な結果だが所詮トライアル、ここをエーシンが取ったので本番は用無しか。


『日曜』

「阪神11R」

1,5着社台。さすがG1、社台が勝った。

予想時に書いた通り、マルセリーナには仕込みが入っていた。それだけ勝負レースだったという事。

やはり主要レースで社台の動きは見逃せない。


「★阪神12R」

1,4着社台。勝ったのは和美氏テスタマッタ。

これまた仕込みの入った馬、結果は見ての通り圧勝。

今後もG1日には社台の仕込みが入る可能性が高いと実感させられた。


マイラーズC注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走より条件好転で狙わないわけにはいかない。

不器用な馬なので、うまく捌けなければアウトだが、荒れ馬場で馬群が散らばりそうな今回は買える。

マイラーズC危険な人気馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~


目標はまだ先、順調度も欠けるし今回は嫌いたい。

同世代代表格だが、世代に恵まれただけ、過剰人気になりそうな気がする。

[ 2011/04/11 17:28 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

仕込み大成功!

今週は時間が取れたので、しっかりオッズを確認出来ました。

いつもは「大口」と表現しているところを「仕込み」と書いた点からも気合の入れ様が窺えたでしょう笑。


桜花賞仕込みマルセリーナ(単380円)

マーチS仕込みテスタマッタ(単1200円)


7番人気テスタマッタを見抜けただけで満足です。

今後も時間が取れるときにはしっかり仕込み予想を行いたいと思います。





[ 2011/04/10 17:02 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

桜花賞仕込み馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~


複大口と、連系馬券も歪んでいる。特にワイドがおかしい。

マーチS仕込み馬→戦略競馬~仕込み馬研究室~

馬単仕込みが入った。オーナーがオーナーだけに成功率は微妙だが・・・。


【桜花賞(C予想)】
◎マルセリーナ
○スピードリッパー
▲ホエールキャプチャ
△ライステラス


◎○は事前見解を読めばこの組み合わせになると想像がついたでしょう。
○スピードリッパーのフェアリーSは超好内容、ここでも2,3着になら入ってこれる。
▲ホエールキャプチャはデキも良いし、大口も入っている。当初は嫌うつもりだったが、さすがに軽視できなくなった。
△ライステラスは四位Jが安全運転しそうでやや不安だが、堅実さは評価できる。

押さえにハブルバブルとトレンドハンター。
前者の能力は認めるものの、やはり状態が不安。
後者はダートでデビューしているが、それは同厩レーヴディソールの存在ゆえのもの。こちらもローテに紆余曲折あり芝路線に来たわけだが、そんな生ぬるい考えじゃG1では太刀打ちできないでしょう。

馬単◎→○▲
3連単◎→○▲→○▲
ワイド○-◎▲

個人的にはこれで勝負するつもりです。


【マーチS(C予想)】
◎タガノジンガロ
○インバルコ
▲テスタマッタ


攻め強化の◎、馬券は堅いだろう。
得意条件の○、妙味のある▲。前は総崩れしてくれることを期待。

[ 2011/04/10 11:12 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の事前予想

最近は冴えない予想、明日はきっちり的中させます。

特に桜花賞は大勝負予定です。楽しみにしておいてください。


桜花賞前日大口→戦略競馬~仕込み馬研究室~


それなりの額が入っている。明日朝の動きに注目。


桜花賞事前予想

◎マルセリーナ

○スピードリッパー

▲ホエールキャプチャ

△トレンドハンター

△ライステラス


大きな動きがなければこの予想のまま。←当然

明日は買い目も含め、公開する予定です。


マーチS事前◎○▲→戦略競馬~仕込み馬研究室~


ハードに攻めてきた◎と得意条件の○、能力的にはあっさりまである▲。
先行勢がガリガリやりあって、総崩れになることを期待。

[ 2011/04/10 00:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

桜花賞○候補→戦略競馬~仕込み馬研究室~


紙面で確認してからになるが、おそらく状態に不安は無い。

確実にキレ負けするだろうが、堅実さはピカイチ。2,3着付けで狙う。

桜花賞▲候補→戦略競馬~仕込み馬研究室~


こちらも状態次第とはなるが、前走のタフな内容が活きるはず。

○同様に上がりのかかる展開で浮上する。



【阪神牝馬S(D予想)】
◎サワヤカラスカル
○アンシェエルブルー
▲クロワラモー
△サングレアスール
△プロヴィナージュ


前走好内容◎、叩き2戦目で順調に良化。得意条件で好走できるだろう。
○アンシェルブルーは距離短縮プラス、蛯名×田中清の勝負ライン。
▲クロワラモーは前走を評価、△2騎は状態やや不安も自力上位。


【NZT(C予想)】
◎ディープサウンド
○グランプリボス
▲ダノンシャーク
△オメガブレイン
△エーシンジャッカル


順調なローテの◎、自力最上位の○、大崩れの無い▲。
△オメガブレインは前走中山マイルの外枠好走、強くないと出来ない芸当。
△エーシンジャッカルは軍団3頭出し、攻め良好で狙ってみたい。


【阪神10R】
◎ビートブラック

ここは順当に勝てるはず。メイチに仕上げてきた。
ジャミールとフォゲッタブルは順調度に欠ける。
特に後者は天皇賞春で狙ってみたい馬で、陣営もおそらく無理してこないだろう。

[ 2011/04/09 11:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)