戦略競馬~仕込み馬研究室~

『社台多頭出し』『金脈馬券術』『仕込み予想』を中心としたトータル予想。競馬勝ち組の予想をご覧あれ。

レース回顧

キングトップガンの仕込みを見抜いた裏側は明日にでも公開します。


今週は道悪競馬ということで、回顧はダービーのみで。

【ダービー】
上位2頭は強いの一言。
今更オルフェーヴルについて詳しく書く必要もないだろうしウインバリアシオンについて書いておく。

『ウインバリアシオン』
きさらぎ賞回顧においても次走注目馬とはしなかったが「特にウインバリアシオンは出遅れたし、ゴール直前では流していた。次走巻き返してくるだろう」と書いたように、一目置く存在であった。
その次走弥生賞は見事に惨敗したが、調教も軽めレースでもほぼ追わずの言わば≪ヤラズ≫で、その次走青葉賞で攻め強化でスローペースを後方から差した。
思えばデビュー2戦目野路菊Sが優秀で、それを思い返せば今回の激走も納得。
ではなぜ今回拾えなかったのか?それは弥生賞時と同じく調教が軽めだったからだ。大一番ダービーで攻めを緩めるなんてまず有り得ない、調子落ちの証拠。
巷で「脚部不安」が騒がれていたが、私が得た情報はそれではなく、「寝違えて調整が狂った」というもの。
これでほぼ確信、ウインバリアシオンはいらないと思った。
しかしこの結果。自身として悔やむ結果ではない。どう転んでも状態が良くなかったバリアシオンは拾えなかったから。
肝心のレース回顧としては直線で一番外に持ち出しての競馬、それも直線半ば過ぎでモタれるのを修正するのにやや手間取った場面があり、追い通しなら逆転可までは言わないも着差は確実に狭めれた。
以前にも書いたように外回り巧者、後方から競馬するのはラジニケ杯で折り合いを欠いたから。
青葉賞時はどスローでもしっかり折り合えていた。もう問題点はあまり見当たらない。
状態不安だった今回の激走が負荷にならなければ、今後も世代の代表格として活躍できるはず。


安田記念注目馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~


1週前の調教にはやや不安が残るものの、例にない乗り込み量でメイチ宣言。

この父産駒だけに「攻め過ぎ」が気分を害しマイナス要素にならなければいいが・・・。

能力的には最右翼であるのは間違いない。

安田記念危険な人気馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~


坂路でハードに追うのが有名な○○厩舎、これだけ攻めを緩めたという事は調子が悪いという事。

厩舎多頭出しになるが、目玉はこの馬ではない。

[ 2011/05/31 20:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果

なぜサダムパテックをオッズの観点から「完消し」の判断が出来たのか?


なぜキングトップガンの仕込みを見抜けたのか?大口購入はあくまで判断材料、ではどこに目を向けるべきだったのか?

キングトップガンは「仕込まれるべく仕込まれた」馬、その理由・裏付けは近日中に公開するのでお見逃しなく。


【社台多頭出し結果】
『土曜』
「京都11R」
1,2,5着社台。予想では軽視したが最注目と言ったルーラーシップが勝った。
多頭出し成功というよりも、上位陣が強すぎたという印象。

『日曜』
「東京8R」
1,2,4,5着社台。
注目マナクーラは2着、勝ったのは個人馬主だったので着眼点は良かったのでは?
ただ、勝ち馬を推奨できなかった点は反省したい。
社台多頭出しで狙うは社台生産の個人馬主という考え方は間違っていないだろう。

「★東京11R」
1,2,3,5着社台。
社台一口と社台系列の一口でワンツースリーの結果は意外。
それほど社台としては厳しい状況だったのかもしれない。
見ての通り社台とノーザン両方が掲示板に、これも以前に言ったようにどちらかが独占することはほとんど無い。
白老F・ノーザンF・社台Fのワンツースリーがそれを物語っている。


安田記念注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~

このメンツなら勝てるはず。届きそうで届かなかったG1制覇が見えてきた。

高齢にして初のG1制覇は去年のショウワモダンと被る部分もある。

過去3年とほぼ同ローテ、それだけ安田記念に懸ける思いが大きいという事。

いずれの年よりも順調な今回はあっさりまで有り得るのでは?

見ての通り社台の勝負度合いは高くない、それは同馬が勝つためのお膳立てか?


湘南S注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~


これを逃すとしばらく適鞍なし、降格前に一発勝っておきたい所。

前走短期休養明けでもしっかり走ったところを見る限りリフレッシュ効果はあったのだろう。

今回こそエンジン全開、勝って長期休養に入るのでは?

[ 2011/05/30 18:44 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

日曜の仕込み予想

皐月賞オッズ的危険な人気馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


上位人気に推されている割に売れ方が悪い。

実例を言うと、馬単は1番人気オルフェーヴルからばかりで・・・。

それほど自身が無い→買い込みが入らないという事になる。


むらさき賞&皐月賞E戦略競馬~仕込み馬研究室~


むらさき賞に関して。

なぜか単複大口。
攻め量多めも条件合うかは微妙も、一応最低評価のEをつけておく。

会員の応援馬券もしくはクラブ馬のG1顔見せ仕上げいずれかによる買い込みと思われる。


皐月賞に関して。

前日夜時点でオルフェーヴルとのワイドが3人気、これは異常。

しかし前日という点、クラブ馬という観点から察するに、これまた応援馬券の可能性が考えられる。

同一オーナー同士の連系馬券過剰オッズは注目すべきだが・・・。

最低評価のE評価で。


[ 2011/05/29 12:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

【ダービー(D予想)】
◎トーセンラー
○オルフェーヴル
▲デボネア

何が何でもここ勝ちたい◎、詳細は省くが社台の擁護を受けるのはトーセンラーだ。
能力断然の○には逆らえない、◎が負けるとしたらオルフェーヴルだろう。
▲デボネア、いくらなんでも勝つのは無理だろうが2,3着なら十分にあり得る。千億作期待。

紐で狙いたいのはベルシャザール、前走は馬体重が示すように前走は度外視。
ユニバーサルバンク・フェイトフルウォーも人気の割には買っても良い。

馬券は馬単◎○→◎○▲本線で。

前述ヒモ馬3頭は気になるが、点数を絞るならこの4点で攻めてみたい。
もし買い目を広げるならばぜひ買って欲しい。

【新潟11R】
◎エーシンヴァーゴウ
○トウカイミステリー


坂路時計が示すようにスピードは一級品。
初コースとなるが難なくこなしてくれるだろう。


【京都7R】
◎エリモサプライズ


前走に引き続き推奨。
ここはもう負けられない。


【京都10R】
◎クリュギスト
○キャプテンマジン


そろそろ決めたい◎、外枠&トップハンデも能力で克服。
相手に前々走優秀な大魔神の持ち馬を。因みに大魔神の持ち馬はもう1頭出走している。


【東京8R】
◎ゴールドスパークル
○マナクーラ
▲スズカゲイル


最近乗れていないが、そろそろ復調気配の松岡Jに◎を打つ。
逆転するなら能力高く多頭出しの観点から狙いたい○、適性高い▲。


【東京10R】
◎ソウルフルヴォイス
○マイネルグルート


良血◎から。以前から何度か◎打っているように能力は高いし雨もさほど気にならない。
相手はラフィアン×稲葉厩舎×松岡Jのマイネルグルート。


【東京12R】
◎ナニハトモアレ


高速ダート得意。前に速い馬が揃ってズドン差し決まりそう。

[ 2011/05/29 11:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の事前予想

目黒記念はキングトップガンの仕込みを見抜けた上、通常予想でも○▲◎なら満足。

長らく不調期から抜け出せませんでしたが、来る中山開催に向けて完全復活できそうです。


ダービー事前◎戦略競馬~仕込み馬研究室~


これぞ社台の思惑が詰まった馬、勝つのはこの馬の可能性が高いと見た。

不可解なライン・不可解なローテはすべてダービーの為。

馬群が散らばりそうな展開も良し、エーシン逃げ指示で皐月賞の再現。

ただ勝つのはオルフェーヴルではない。前走本気で走っていないこの馬が勝ちに来る。

つばさ賞事前◎戦略競馬~仕込み馬研究室~

ハマりそうな今回は狙いごろ。

まだまだ絶好調とはいかないが、前走の走りが出来ればここでも十分足りるだろう。

[ 2011/05/28 22:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の仕込み予想

PCの不具合でランキングダウンしてしまいました・・・。

トラブル修正致しましたので、本日よりまたお願いします。


金鯱賞C戦略競馬~仕込み馬研究室~


ワイド過剰、馬連大口も。

仕上がり良好でここは狙い打ちたい。欲を言えばもう少し雨が降ってほしい。

目黒記念D戦略競馬~仕込み馬研究室~


夜中に複大口、鞍上も色気なければ減量なぞしないだろう。
オーナーに縁起のあるレースで穴をあけられるか。

[ 2011/05/28 12:17 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

PCの不具合でランキングダウンしてしまいました・・・。

トラブル修正致しましたので、本日よりまたお願いします。


戦略競馬~仕込み馬研究室~戦略競馬~仕込み馬研究室~


【金鯱賞(D予想)】
◎ブラストダッシュ
○ナリタクリスタル
▲サンライズベガ
△ネオヴァンドーム


人気3頭、特にルーラーシップが強いのは承知も道悪とコース適性を踏まえれば軽視が妥当。
◎ブラストダッシュは攻め強化で得意コース、前走高レベルで道悪なら浮上。
○ナリタクリスタルはズブいので道悪で周りが伸び悩むようなら差し込んでくる。
▲サンライズベガは平坦巧者、調子やや落ちもこの人気なら。


【目黒記念(D予想)】
◎ヤングアットハート
○キングトップガン
▲ハートビートソング
△マカニビスティー
△トレイルブレイザー


左回り得意の◎から。兄シンゲンからも左回り巧者っぷりが窺える。
3走前に中山2500mを勝てたことが強み、小回りと言えども距離克服、それも右回りでなら今回はさらに上昇。
馬場が渋っても問題ないタイプのはずで、陣営は勝って宝塚と意気込んでいる模様。
相手には追い込み一辺倒も長距離合う○、素質馬復活坂路好時計の▲を。

[ 2011/05/28 10:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の事前予想

目黒記念事前◎○▲戦略競馬~仕込み馬研究室~

金鯱賞事前◎○▲戦略競馬~仕込み馬研究室~


道悪前提で予想。


目黒記念は勝負度合い高い◎、左回り得意で攻め強化も良い。


金鯱賞は人気のルーラーシップ・アーネストリーに思い印は打てない。

本命はハイレベルな前走でも崩れず、今回条件好転の馬。

[ 2011/05/27 23:04 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今週の社台多頭出し

【社台多頭出し】

『土曜』

「京都11R」

注目は言わずもがなサンデーR2頭出しのうちルーラーシップ。

休み明けでも勝負度合いは高い。

社台F組からはネオヴァンドームを推奨しておく。

6頭出しだが、半数は掲示板に来るだろう。


『日曜』

「東京8R」

吉田一族&社台一口が多い中、目を付けるべきは金子氏マナクーラ。

繰り返しになるが、社台多頭出しの中で狙うべきは社台とパイプのある大物個人馬主である。

あと、このレースはダービーと同舞台、必ず見ておきたい。

ダービーで社台系に乗る騎手は東京8Rでも社台系、それも個人馬主ではなく吉田氏&一口中心。

馬場を読むための1戦・心理戦の始まりでもあり、馬券を買うレースではない気がするが・・・。


「★東京11R」

ダービー多頭出し。

金子氏と島川氏が2頭出し、全頭がディープ産駒。

注目は「運が無い」と言われ続けた島川氏。その中でも庭先トーセンラー。

社台F→内枠、ノーザンF→外枠。社台は何かしら策略があるのだろう。

ダーレーのデボネアにも注目しておきたい。ダノンシャンティの流れ・ドバイの流れからして何かあってもおかしくないが、勝つまではいかないだろう。


目黒記念注目馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~


東京芝2500mは長距離適性が問われる。

注目馬2は適性アリ、人気薄の軽ハンデで狙ってみたい。


金鯱賞注目馬4戦略競馬~仕込み馬研究室~


得意コースで巻き返し。

近年振るわない○○氏だが、09産では良血を大量購入。そろそろ復活するのでは?

ここで好走できないようならば、来年もスベッてしまうかも笑。




[ 2011/05/26 16:58 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

重賞注目馬

目黒記念注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~


素質馬がようやく開花。

3歳時はクラシックも意識されていた馬、デビューが遅れてしまったが、ここにきて本格化。

状態不安で重賞3着の経歴があるように能力は高い。

最終追いでも良い動きを見せており、ハンデ戦の今回は重賞制覇の出番か。

金鯱賞注目馬3戦略競馬~仕込み馬研究室~


ハイレベルな前走を勝ってこの舞台へ。

距離延長も内回りなら克服可、重賞2勝目も有り得るだろう。

実績馬2頭が順調とは言えずかつ休み明け、この馬にもチャンスありと見た。

[ 2011/05/25 22:29 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

レース回顧

【メイS】
高速馬場適性の問われるレースとなった。
前に行った馬が33秒前半で上がってしまうと後方勢は出番なし。

『スマートステージ』
4コーナーから捲り気味に進出→終いもしっかり伸びる好内容。
これで東京(1.0.0.5)だが、むしろ東京は得意な部類。
上がり勝負で浮上するタイプ、能力は高いので今後も注目しておきたい。

『レインフォーレスト』
直線で詰まって仕掛けが遅れる形に。
それでも上がり最速、ゴール前は本気で追っていなかった模様。
距離短縮が得意なタイプで次走は期待できる。

【パールS】
こちらも高速決着。
馬場を考慮しても評価できるレースで、上位入選馬は今後、混合戦でも勝ち負けできるであろう。

『ベストクルーズ』
一番強い競馬をしたのはこの馬。
状態不安の前走3着→やや良化の今走強い内容の2着、次走は距離短縮で順番だろう。

【オークス】
雨の中でも速い時計、ダービーも高速決着濃厚か。
勝ったエリンコートは直線まっすぐ走れず、それが原因でゴール前追えなかったにも関わらず勝利。
これは素直に評価していいものだと思う。想像以上に強かった。
しかし、やはり上がり33秒台の勝負になると厳しいと思うのでその点がどうか。
現状やはり今回のようなタフで緩急の無い流れが合うのだろう。

『スピードリッパー』
穴推奨したが5着、14番人気を踏まえれば頑張った方であろう。
終始内に潜り込めず、先行集団の外目を回る形。
直線では勝ち馬エリンコートにぶつけられバランスを崩すも、最後までしっかり伸びていた。
オーナーズ馬がオークス制覇したことで、秋華賞でもオーナーズ馬が勝つ可能性は低いとは思うし、スピードリッパー自体も善戦タイプで勝つイメージはない。
しかし、秋華賞入着級の能力は持っているし条件も合う。出走してきたら間違いなく印を打つ。
その前にトライアルで権利取りという事になってきそうだが、紫苑Sなら期待していいがローズSなら少し不安。
関東馬だし、紫苑Sまたは他レースで賞金加算という流れになるだろう。まずは出走権利を。


ダービー注目馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~


ズブい馬なので距離延長&厳しいラップの見込めるダービーは良い。

去年の様などスローになると厳しいが、2年続けて同じようなことにはならないだろう。

ダービーに向けた調整に変更している点からも、ここに懸ける思いは大きい。

勝てるタイプではないので2,3着付けで。

金鯱賞注目馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~


注目馬1に続けて休み明けでも狙いたい馬。

ベスト条件でここでは無様な競馬は出来ない。

順調度と言う点ではやや嫌いたい部分もあるが能力でカバー可能。

そろそろ1戦1戦が勝負になってくる年齢で、負荷はかけられていないものの十分な乗り込み量だ。

[ 2011/05/24 18:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果

【社台多頭出し結果】
『土曜』
「京都10R」
4,5着社台F生産馬で、注目サンデーミューズは6着。
もう1頭の注目していたダーレーのサンデーミューズが2着に入り、3着は千代田牧場生産のベストクルーズ。
このベストクルーズ、思えば≪ヤリ≫の可能性が高かった。今更気付いても遅いのだが・・・。
理由は千代田牧場生産馬を見れば一目瞭然。
稼ぎ頭ホエールキャプチャを筆頭に、代表馬がこぞって出走していた。
因みに日曜東京10Rの勝ち馬ヒラボクワイルドも千代田生産、エーシンホワイティも2着確保など、千代田牧場多頭出しを見抜けなかった点は反省。

『日曜』
「東京10R」
2,3着社台。注目セイリオスは3着確保。
勝ち馬は前述の千代田生産ヒラボクワイルドです。
上位決着ながら思惑がすんなり思い通りになったレース。

「★東京11R」
1,2,4,5着社台。
少しくどいが3着は千代田生産ホエールキャプチャ。
オーナーズ馬が勝ち、金子氏が惨敗したのはちょっと意外。
しかも2着は格下キャロット、このレースは今までの傾向と少し違う結果。
一応はこの様なケースもあることを頭に入れておきたい。

「京都11R」
2,4,5着社台。
まぁこれはこんなもんでしょう。
キャロット2頭が掲示板に来たことを踏まえると、キャロットもまた勝負度合いの高い週だったのかも。オークス2着ピュアブリーゼもキャロットだし。

もう少し陣営の勝負度合いを精査すべきだった。
今後はこの悔しさをバネにして、より精度のたかいものにしていきたい。

[ 2011/05/23 18:22 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

ダービーに向けて

オークスでの教訓を糧にダービーに臨みます。

やはりディープ産駒は脆い、アグネスタキオン産駒よりも消耗度の高い産駒かもしれません。


産駒はフレッシュさが重要で、使い詰めはマイナスにしか働かない。
また、一度調子を落とすと、復調するのに手間取ります。だからゆったりとしたローテが良いんです。


ディープ産駒は1頭しか買う気有りません。
少し考えれば分かるかとは思いますが笑。
皐月賞回顧に書いたように、デボネア狙っていたいましたが・・・デットーリ騎乗で人気過剰になるのかな。
殿下もおそらく来日するとの情報もあるので、少し注意が必要かもしれません。
ドバイで注目を浴びるようになった日本、ダーレーがビジネスの矛先を日本に向けても何らおかしくない。

[ 2011/05/22 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

追加予想

仕込み予想は昨日夜に後悔したようにDテスタマッタ。

ただ、攻めの様子からヤリ気配は見受けられなかったのでD評価。


京都9R◎戦略競馬~仕込み馬研究室~


現在単10倍前後、前走はフロックではない。

絶好の枠ゲットでさらに強い競馬を期待。

相手は→戦略競馬~仕込み馬研究室~


休み明けでもしっかり乗れている馬

出遅れ不安も能力高い馬

距離短縮プラス&複勝買い込みのあった馬

相手本線の1頭目は休み明けが嫌われてか人気薄、ここは狙ってみたい。

[ 2011/05/22 11:51 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

【オークス(C予想)】
◎マルセリーナ
○ハブルバブル
▲ホエールキャプチャ

マルセリーナで良いだろう。
前半やや行きたがる仕草を見せるのはいつもの事、今回も同様に行きたがる可能性はあるが、一連のレースを見る限り問題ない。
照哉氏はマルセリーナの下をあれだけ称賛したのだ、ここで惨敗は許されない。
攻めを控えた理由は二つ。
一つは桜花賞で仕上がりきったのでこれ以上負荷をかける必要が無く、状態を維持させるだけで良かったから。
もう一つはディープ産の消耗度の高さゆえ。現にディープ産は使い詰めで結果を残せていない。(走ったのはハブルバブル・トーセンレーヴ・コティリオン等素質馬のみ)
これ以上負荷をかけるとパンクしかねない、だから攻めを緩めたのだ。
エリート厩舎が大一番の仕上げで失敗するとは考え辛い、マルセリーナの本質を理解してこその調整だと見た。

対抗はハブルバブル。前走桜花賞は直線ほとんど追わなかったのは、オークスを見据えて無理したくなかったから。
前述のように、連闘フラワーC2着→中1週桜花賞6着は能力の証。
今回中5週と間隔を開けたにも関わらず、負荷をかけた調教は2本のみ。
しかしこれで良いのだ。理由はマルセリーナと同じ。
これだけ社台G生産馬が多い中、大馬主と言えるのは金子氏のみ。
ここで社台系一口馬主が上位独占したら個人馬主はどう思うか?決して喜ばしい事ではない。
社台としても金子氏には走って欲しいと思っているはず、条件揃ったここは走り頃。
そもそも前走桜花賞は状態がひどかった。無事に回ってくるだけで御の字との声もあった。
そんな状況下で6着、しかも無理せずの結果。
今回も乗り込みは少ないが、状態自体は前走と雲泥の差だ。

このメンツならホエールキャプチャも軽視できない。
マルセリーナは後ろから、ならばホエールキャプチャは前から。
早めに抜け出せば、そのまま押し切れる可能性もある。
桜花賞に比べると満足できない状態だが、他上位人気馬もこんな感じ。
能力的にマルセリーナと2強という意見に納得、ここで無印は流石に出し抜けを食らいそう。

グルヴェイグはクラブ側から出走の要望があったから走るだけ。
勝負度合いは高くない。これこそハブルバブルの桜花賞みたいなもの。

穴なら3着付けでスピードリッパー、マイネイサベル。
スピードリッパーはオークスの舞台が合うかは微妙も、フェアリーSの様に粘り込める可能性も。
マイネイサベルはきっちり攻め強化でオークスに向かってきた。外々を回らされた前走は仕方ない結果、人気ほど差はない。

1,2着は◎○▲で決まるであろうが、買うなら穴2頭の3着付け馬券か?
個人的にはあまり買う気にならないレース。無事を見守ります。
[ 2011/05/22 11:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

またしてもテスタマッタ大口!

前走は馬単仕込みの入ったテスタマッタ。

今回は単300万の大口入りました。

時間帯的にも同一人物でしょう。注意が必要です。


※前走時、テスタマッタの単複異常オッズが巷で有名ではありましたが、元を辿れば馬単仕込みがあったからこそです。

馬単異常に気付いた投資家が単複ドカン買いしたと考えるのが筋、そう考えれば今回も単複は投資家が買い込むでしょう。

[ 2011/05/21 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の事前予想

今日の仕込みもハズレ。

仕込み予想再開1日目は幸先良いスタートを切れたのですが・・・ポンポン決まるとまではいきませんね。


オークス事前◎○▲戦略競馬~仕込み馬研究室~

前走よりデキ悪も、能力で克服できるだろう。

そもそもデキ良好の馬自体見当たらない、仕上がりに関しては他有力馬と比べると横一線。

グルウェイグはクラブのメンツに恥じぬための記念出走、ホエールキャプチャは距離微妙。

相手は凝って狙う予定、現時点での人気なら○▲は買う価値あり。

東海S事前◎戦略競馬~仕込み馬研究室~


ゴルトブリッツは強敵も、かなり仕上がりの良い◎は今回逆転可能。

気分屋なので外枠プラスのランフォルセは穴で狙いたい。

[ 2011/05/21 18:28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の仕込み

テレビ愛知OP仕込み→C戦略競馬~仕込み馬研究室~


仕込まれるのも納得、分かりやすい複大口だが信頼していいだろう。

オークス穴馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


内枠が欲しかったが・・・。

人気ほど差はない。前走は調子悪で度外視。

距離延びてスタミナ勝負になってこその馬、上がりが掛かればなお面白い。

[ 2011/05/21 11:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

【京都10R】
◎アスカトップレディ
○モルガナイト
▲スイートマトルーフ
△クーデグレイス


◎○の一騎打ち。
相手は最低人気も差はない▲スイートマトルーフと内枠マイナスも能力高い△クーデグレイス。

【京都11R】

◎セイコーライコウ
○ドリームゼニス
▲プリンセスメモリー


安定感アリ、勝負度合い高い◎から。
○ドリームゼニスは距離短縮プラス、ピンナJがしっかり乗れば勝ち負け。
▲プリンセスメモリーは末脚強烈、大外回すより内でタメてこそ。


【東京11R】
◎ヒットジャポット
○スマートステージ
▲スノークラッシャー


能力重賞級の◎、ベストはマイルも千八なら守備範囲。
高速馬場も歓迎で、松岡Jならソツなく回って馬券内は堅い。
相手は東京プラスの○▲、巧く内を突けるかどうか。


【新潟11R】
◎アドマイヤコスモス


1000万クラスの馬とは思えない。ここは圧勝だろう。
ヤリ気配がプンプン漂うも、この人気なら積極的に買いたくないが・・・。

[ 2011/05/21 10:57 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の事前予想

新潟11R◎戦略競馬~仕込み馬研究室~


能力断然。ここは通過点だろう。

ソラ使うも関係なし、突き抜けるはず。

京都10R◎○戦略競馬~仕込み馬研究室~


一騎打ち農耕、外枠ならクーでグレイスも面白かったが・・・。

二軸で相手は社台、これで取れそうなレース。

[ 2011/05/20 20:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今週の社台多頭出し

【社台多頭出し】

『土曜』

「京都10R」

お馴染み牝馬限定戦多頭出し。

注目は福永Jに戻るモルガナイト。

ダーレーのサンデーミューズがどの様な走りをしてくるのか?


『日曜』

「東京10R」

G1日のG1直前レース多頭出し。

注目は社台RH2頭、その中でも惜しい内容の続くセイリオス。


「★東京11R」

G1多頭出し。

注目は、多頭出しの中でも大物個人馬主である金子氏ハブルバブル。

仮に金子氏の立場になってみると、社台系一口が上位独占するのはお客さんを不機嫌にさせるのとほぼ同義。


「京都11R」

こちらの注目は吉田厩舎2頭。

前述金子氏ピイラニハイウェイとキャロットの代表格を担うゴルトブリッツ。


今週の栗東坂路好調教1戦略競馬~仕込み馬研究室~

1000万クラスとは思えない時計を計時、楽々現級卒業だろう。


戦略競馬~仕込み馬研究室~

血統ゆえに人気する馬だが、ようやく素質開花か。

やはり晩成型だったのであろう。


[ 2011/05/19 23:13 ] 社台多頭出し | TB(0) | CM(0)

重賞注目馬&危険な人気馬

オークス危険な人気馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


手緩い調整はここ勝負でな証拠。

血統ゆえに人気は確実だが、元はと言えば秋から本格始動と聞いていた馬、ここは無理しないはず。

東海S注目馬3戦略競馬~仕込み馬研究室~


使い詰めは問題ない馬。

オーナーは資金繰りに苦労しているとの事で、何が何でも賞金が欲しい所。

能力的にもここは勝ち負けと見て良いだろう。

[ 2011/05/19 02:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

レース回顧

【京王杯SC】
勝ったストロングリターンはお見事。
しかし今回は好走条件がそろった感、今後も重賞戦線を賑わしてくれそうだがG1ではパンチが足りない。
他ではクレバートウショウ、完全に脚を余して直線追えず。次走巻き返しに期待したい。

【VM】
ブエナビスタとアパパネの差、それは適性の差です。
デキ云々に関しては両者ともどっこいどっこい。
それよりもマイルを走れるスピードがあるかどうか、これが勝負の分かれ目。
調教やレースから察するに、だんだんズブくなってきているのでしょう。だからマイルはわない。
そしてここに来て勝負根性がなくなってきて、負け癖がついてきた気がします。
次走宝塚記念という事ですが、万全の状態でも◎は打たないでしょう。
もし巻き返すとしても天皇賞orJC、しかしもう底が割れた印象、以後◎は打たないかも。

【烏丸S】
超ハイペースで前に行った馬はズルズル後退。
結果的に先行集団を良い位置で見れる馬が好走した。
バイタルスタイルは出ムチがかなり入って、テンからガンガン飛ばしたが、この意図は何か?
揉まれ弱いから。それも一理ある。
大きな理由はそれではなく、長い距離を経験させた点、長い距離を飛ばしてどこまで粘れるかを試したかったのだろう。
次走間違いなく距離短縮、今回の経験が大いに生きるはず。
3走前中山牝馬Sは好内容、今後どこかで穴をあけてもおかしくない

[ 2011/05/17 17:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

社台多頭出し結果

【社台多頭出し結果】

『土曜』

「東京11R

掲示板に入ったのは勝ち馬ストロングリターンのみ。

社台多頭出しも、社台の掲示板入選率が低かったのは考察通り。

白老F3頭出しも失敗、1頭は滑り込んでの出走だという事を踏まえると実質2頭出しだったが・・・。

素直に社台F多頭出しの総大将が勝ったレースと言えるだろう。

「京都11R

注目金子氏は6715着。

これは少し案外な結果。単なる金子氏多頭出しなだけで、勝負度合い低かったのか。

『日曜』

「東京11R

ノーザンワンツーも実力通りの結果。

案外社台F絡みが絡んでこなかったが、能力の差と捉えて良いだろう。


オークス注目馬1戦略競馬~仕込み馬研究室~

折り合い不安で距離延長微妙も能力上位。

厩舎得意の牝馬クラシックで鬱憤を晴らす。

東海S注目馬2戦略競馬~仕込み馬研究室~

前走仕込まれた馬。今回も仕上がり維持なら好勝負必至。

[ 2011/05/16 23:12 ] 社台多頭出し結果 | TB(0) | CM(0)

適性の差で惜敗?今後のブエナビスタ

ブエナビスタとアパパネの差、それは適性の差です。

デキ云々に関しては両者ともどっこいどっこい。

それよりもマイルを走れるスピードがあるかどうか、これが勝負の分かれ目。

調教やレースから察するに、だんだんズブくなってきているのでしょう。だからマイルは合わない。

そしてここに来て勝負根性がなくなってきて、負け癖がついてきた気がします。

次走宝塚記念という事ですが、万全の状態でも◎は打たないでしょう。

もし巻き返すとしても天皇賞orJC、しかしもう底が割れた印象、以後◎は打たないかも。


オークスポイント戦略競馬~仕込み馬研究室~

今年のクラシック全戦に共通すること、その中でもオークス、特にダービーはこの傾向に乗らないわけにはいかない。


ダービー注目馬戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走惨敗で人気はないはず、それでも明らかにダービー向きの走り。

調整ミスがあった前走から見直せるはず。同オーナー悲願のダービー制覇なるか?

[ 2011/05/15 22:55 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

京都11Rと12R

昨日の仕込み予想は1頭推奨でハズレ。

今日は動きが見られないので、通常予想を追加します。


京都11R◎戦略競馬~仕込み馬研究室~


勝負ラインで勝ち負け必至。ハンデも恵まれた印象。

相手はトーホウ2頭出しのトーホウドルチェ。

京都12R◎戦略競馬~仕込み馬研究室~


前走優秀、同じ走りが出来れば勝ち負け。

デキも良いし素直に評価したい。

[ 2011/05/15 12:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の予想

【VM(C予想)】
◎ブエナビスタ
○カウアイレーン
▲オウケンサクラ
△レディアルバローザ
△アパパネ

◎ブエナビスタは言わずもがな。
○カウアイレーンは過去に何度も推奨している馬、ここで説明し直す必要はないだろう。
▲オウケンサクラは使い詰めて良くなる馬、去年のローテを見れば歴然。
坂道好時計、馬場読み得意でバイアスを意識した好騎乗目立つ北村宏Jなら面白い。
△レディアルバローザは太目残り懸念、調子が良いからハードに追ったのではなく、絞るためだと考えられる。
最後に△アパパネ、最終追いは無様だった。何より、3冠レースで強いと感じたのは秋華賞だけ。

当レースはノーザンF絡み4頭、社台F絡み2頭出走。
このような場合、社台・ノーザン双方が掲示板に来る確率が高い。
また、掲示板独占率も低く、1,2頭は非社台が絡む確率大。
掲示板と馬券圏内ではやや違いがあるものの、このデータを踏まえても○▲は狙える。
[ 2011/05/15 11:09 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

日曜の事前予想

【VM事前予想】

◎ブエナビスタ

戦略競馬~仕込み馬研究室~
戦略競馬~仕込み馬研究室~

△アパパネ


○は調教パターンを変えてメイチ勝負。

血統的に今後も繁殖牝馬として残したい馬、何が何でもタイトルが欲しいはず。

たとえ勝てなかったとしても、GⅠ2着、ブエナの2着は価値がある。


▲は攻め量豊富でもプラス体重で出走して来そう。

それだけ充実してるという証、非社台ならこの馬が筆頭。

しかし、決め手が無いので2,3着までという印象。


言わずもがな能力断然の◎。

蛯名Jが仕上がり万全と言わなかったのはおそらく「泣き」ではなく事実。



[ 2011/05/14 19:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の仕込み

今日は時間が無いので検証レースは予想済みの2レースのみ。


仕込っぽい動きはこれ→D戦略競馬~仕込み馬研究室~


複勝と人気上位との馬単過剰、乗り替わりからも勝負気配が窺える。

京都9R◎戦略競馬~仕込み馬研究室~


毎度の事、坂路好時計を出す馬。

今週は1番時計を出して、使い詰めからリフレッシュで能力発揮できるだろう。

[ 2011/05/14 12:35 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

土曜の予想

【京王杯SC(D予想)】
◎クレバートウショウ

ブック紙面で印スッコ抜けなのに5番人気は人気し過ぎだが・・・。
前走と同じような展開が見込め、ベストはマイルかもしれないが、内伸び馬場も味方してくれる。
全盛期の武豊Jならもってこれるはずだが・・・ここは名手に託す。

相手はストロングリターン、白老フラガラッハ・サンカルロ辺りか。
ストロングリターンは◎予定も鞍上の利替わりが不安。
フラガラッハは追走に手間取りそうで、サンカルロはコース適正不安。
だが、3頭とも能力が高いのは確か。印は打たないが名前だけは挙げておく。
[ 2011/05/14 11:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)